PC・インターネット

MacBook、買うならAir?Pro?どっち?

投稿日:

迷ってます。AirかProか。

今、Macが欲しくて貯金しているのです。ダイエットとの相乗効果で非常にいい感じになってます。基本的に私が余計なお金を使うときって、余計なものを食べてる時なんですよね。

んでMacですよ。持ち運ぶのが前提なので、デスクトップは却下。そんなわけでMacBookなのですが…

今のトレンドからすると、やっぱAirってことになりますわな。

メインマシンとして使うことを考えると、さすがに11インチだと画面が小さすぎるので、13インチでかつそれなりのスペックってことで、結果的には「特盛り」(「松」とも言う?)になりそうです。


2chのMacBook Airスレのテンプレより引用

■MBA用語 MacBook Air (mid 2011)
11"
特盛:i7-2677M & 4GB RAM & 256GB SSD ¥142,800
大盛:i5-2467M & 4GB RAM & 256GB SSD ¥129,365
松  :i7-2677M & 4GB RAM & 128GB SSD ¥116,235
竹  :i5-2467M & 4GB RAM & 128GB SSD ¥102,800
梅  :i5-2467M & 2GB RAM & .64GB SSD ¥ .84,800

13"
松  :i7-2677M & 4GB RAM & 256GB SSD ¥147,800
竹  :i5-2557M & 4GB RAM & 256GB SSD ¥138,800
梅  :i5-2557M & 4GB RAM & 128GB SSD ¥110,800

今回Macを購入する一番の目的は「iOS用のアプリを作成する」ってことなんですが、それと同時にWindowsXP時代のソフトウェア資産も活用したいんですよね。ただ、一番新しいAirではBootCampを使ってのデュアルブートでXPは使えないので、Parallels Desktop 7 For Macなんかを使うことになるわけですが。

ここまで決めておきつつ、何を迷ってるのかって?

これですよ。

MacBook Pro、2012年内にMacBook Airライクなデザインに刷新か | Apple News | Tsugawa.Tv

ただ今ガンガン生産中!Appleの新型MacBookProは13インチと15インチで光学ドライブ無し! - 一円を笑うものは二円も笑う

どうやらもうすぐMacBook Proの新しいのが発表されるらしいっす。で、かなりAirに近い感じのデザインになるんじゃないかという噂がありまして。

WindowsXPも使うことを考えると、やっぱ可能な限りハイスペックなのが欲しいのです。その条件を考えるとMacBook Proも悪くはないです。

基本的にパソコンは「買いたいと思った時が買い時」なのは重々承知しております。ただ「買った直後に新製品が!」ってのは避けたいのですよね。そもそもAirの方の新型がいつ出るのかってのも問題ですし。

まあ、こんな感じで色々迷ってるのもまた楽しかったりするのです。

購入したらまた確実にレポしますし、その前に関連情報には触れるかもなのです。

-PC・インターネット
-, , ,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.