その他

『もっとあなたの知らない世界』

投稿日:

ワタクシと同世代(ってどの世代?)にとって、夏休みの昼下がりに観るテレビと言えばアレですよ。

あなたの知らない世界ですよ。

あなたの知らない世界 - Wikipediaより

あなたの知らない世界(あなたのしらないせかい)は、日本テレビ放送網の昼の帯ワイドショー番組で、毎週木曜日と主に夏休みなどの長期休暇に放映される特集コーナー及び同コーナーの再現ドラマを独立させたドラマの名称である。
一般視聴者らが体験した恐怖・心霊体験を再現ドラマや取材などを交えて検証し、それを霊能力に強い関係者や新倉イワオ(放送作家)らが分析・解説したものだった。
お昼のワイドショー枠で1973年から毎年、7-8月のお盆シーズンに毎週水曜日に放映していたコーナーであったが1979年7月からは、毎週木曜日のレギュラーで放映していたコーナーであった。かなり人気が高く、春、夏、冬休みといった長期休暇には、毎日(二週間程度)放映していた(ただし、長期休暇期間中の再現ドラマは過去に放送したものの再放送が多かった)。午後は○○おもいッきりテレビに同枠が受け継がれてからも夏休みのみ放映が続いていた。

今思えばかなりチープな映像だったような気もしますが、一種のトラウマ体験になっている人もいるかもしれません。

で、最近発見したのですが…こちらの番組。


BS日テレ - 見てはいけないTV

BS日テレ毎週月曜の夜11:30~12:00で放映中の『見てはいけないTV』です。

この番組の中の1コーナーとして、あの『あなたの知らない世界』の正統進化版?である『もっとあなたの知らない世界』があります。

DVDも発売しているらしいのですが…

携帯サイト『見てはいけない.COM』に寄せられた恐怖体験がドラマに!!
『もっとあなたの知らない世界-恐怖編-』
この夏、大注目の携帯ホラーサイト「見てはいけない.COM」に投稿された怪談から選りすぐりの恐怖体験を実写ドラマ化。

「誰も知らない(主演:平田薫)」「呪いの手紙(主演:平埜生成)」「忘れられた約束(主演:小松彩夏)」「自殺なう」「鈴の音」全5話を収録。見てはいけない怪談に、絶叫必至!

テレビで放映している内容は、こちらのDVDと同じもののようです。

というわけで、なんか妙に懐かしいタイトルだったので思わず取り上げてしまった次第です。

稲川淳二も出てることですし、夏の暑い夜にぴったりの番組ではないでしょうか?お暇な人はどぞー。

-その他

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.