雑記

パスタ打った

投稿日:

先日もご紹介したこの本。

パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ! パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
大森 大和

文化出版局 2001-08
売り上げランキング : 8505
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

この間の日曜日、この本のレシピで今回はパスタ打ってみました。


仕上げの工程の「麺がくっつかなくなる程度まで乾かしましょう」的なところで、数時間放置しておいたら予想以上に我が家内の空気が乾燥していたようで「乾麺かよ?」って言いたくなるくらいカッチカチになるというトラブルなんかもあったものの(それは「生パスタ」としては致命的ではないのか?というツッコミは無視)、なんとか完成。
つか、とりあえず本の通りの分量、強力粉・薄力粉各500g、卵2個、で作ってみて。つまり約1kgのパスタが出来てしまったわけで、どうなんの?と思ってたりもするのですが、熟成期間(3~4日)が待てなかったのか、それともあまりの量におののいてなんとかせねばと思ったのか、妻と子どもが既に味見したそうで。
すんごい美味いらしいです
割と小食な(でも自分のキャパシティがまだわからないから最初はすげえ量食べたがる)長女が、バクバク食べて結構な量を完食したそうですし、次女もかなり喜んでたっぽいです。
そして、今日は私も早く帰る予定です。もう今から夕食が楽しみです(こういうの最近の流行語wでは「どんだけー?」って言うんですか?)。
なわけで今日も仕事がんばりましょう。

そして1日1回クリックしていただき、順位確認後戻ってきていただけたりなんかすると、より一層仕事がんばれるような気がします学問・科学ランキング

-雑記

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2021 All Rights Reserved.