雑記

社会科熱に無駄に火が着いてしまった気がする

投稿日:

本日のエントリ、そういや世界史も得意だったかもしれない - 山川出版の歴史教科書準拠のDS用ソフトアップ後もちょこちょことAmazon.co.jpを見ていたのですが、社会科がらみの本やグッズって結構人気があるのですね。
で、定番中の定番かもしれませんが、今かなり欲しくなっているのがこれらですよ。

学習ポスター 世界地図 学習ポスター 世界地図

くもん出版
売り上げランキング : 95
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

学習ポスター 日本地図 学習ポスター 日本地図

くもん出版
売り上げランキング : 141
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools


中学校の頃、各国の位置・国名&首都名&山脈・河川名その他、各県の位置・県名&県庁所在地&山脈・河川名その他、暗記させられませんでした?
考えてみると、今、世界地図って当時とはかなり変わってますよね。県庁所在地が変わったケースはそんなに多くないと思いますが、いわゆる「平成の大合併」で市町村名が変わっているところはずいぶんあると思います。
そんなわけで自分の知識をアップデートしたいのと、あとは子どもが地図に興味を持ってくれたらいいかなぁ…くらいの淡い願望なんかもあったりして、地図欲求が高まっているところでございます。
上記の地図ですが、しっかりふりがなが振られていたり、コーティングされていて湿気に強かったりするのがいいなぁと。トイレに貼りたいです。
あとは世界史・日本史年表に…元素周期表も欲しいのですが、いくら我が家のトイレが広いとは言え(家を建てる際にトイレの広さは結構こだわりました。トイレットトレーニングの上でも広くしてよかったと思っております)、さすがにそこまでのスペースはないわけで。
とりあえず世界地図・日本地図は購入する予定。

心理学は全く関係ないのですが、ポチっとクリックして順位を確認後戻ってきていただけると大変ありがたかったり学問・科学ランキング

-雑記

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.