その他 雑記

俺とギャンブル

投稿日:

萬札と点棒

皆さん、ギャンブル好きですか?

突然の質問で何ですが、皆さんはギャンブル好きですか?

私は好きです。

好きですが、弱いです。

だからやりません。

アイカツおじさんな俺

先日、仕事帰りに近くのゲーセンに寄ったのです。

目的はこちら。

http://www.aikatsu.com/
データカードダス アイカツ!

はい。アイカツです。

ただ、ICカードは持っていなかったので(ICカードにそれまでの成績などが記録されるのです)、「カードを買う」だけの目的だったのですが…

いや、別に娘を喜ばせたいとかそんな大それたことは考えておらず、ただ「プレミアム」(約10分の1程度の確率で排出される文字通りプレミアムなカード)が出たら面白いなあ…なんて思ってただけなんです。

だけなんです…。

出ましたよ。確かに。プレミアム3枚ほど。その内、1枚は既存のカードとダブりましたけど。

1回100円で何枚コイン投入したか…えーと、ちょっと考えたくないです。

ただまあ、1回100円を10…いや、20…ごにょごにょ回くらいなので、パチンコやスロットにハマるのをかんがえれば…ねえ?

自分は絶対ギャンブルやっちゃいけない

この件で、自分は改めてギャンブルはやっちゃいけない人間だと思いました。

多分、引き際が決められないのですよね。だから、小勝ちしたらもっと勝てるんじゃないかと思って焦げつき、負け出すとその負けを取り返さねばと思ってやっぱり焦げつき…ってな具合になるだろうなあ、と。

アイカツ!くらいで良かったじゃないか…と、誰にしているのかよくわからん言い訳を一人、夜空に向かってつぶやいたりするのでした。

妻にとって最大のギャンブルは…

そして、ふと思い出したのですが、以前、私は妻に対してこんなことを言いました。

「自分と結婚するのはハイリスク・ローリターンのギャンブルだ」と。

まあいいかげんで、うだつもあがらなくて、外見的にもイケてるわけではなく…なーんて自分とホントに何で結婚したの?と思ったりもするわけなんですが、とにかく私と結婚することはリスクが高い割にリターンは少ないよ、と。ギャンブルとしては割に合わないよ、と。そんなことを結婚前に言いました。

妻はそのギャンブルに勝ったのか…今は何とか暮らせてますし、それなりにかわいい子ども達もいるし…ある程度のリターンはあったのかもしれません。

死ぬその瞬間まで、本当に勝ったのか負けたのかはわからないとは思いますが…。

さて、今日ももうちょっと仕事頑張ろう。

-その他, 雑記
-, , ,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.