雑記

「デジイチ買ってよかった」と運動会に思う

投稿日:

はてな匿名ダイアリーの本日の記事
デジイチとコンデジで悩んでいる方へ
ってのがホッテントリになっておりまして。
デジタル一眼レフとコンパクトデジカメの違いがサクッと理解できるなかなかよい記事なのではないかと思います(てか、何かの改変コピペなの?)
ワタクシも春にデジイチ購入したんですよ。
Nikonデジタル一眼レフD60購入!そしてその顛末(09/04/19)
で、旅行なんかに持っていったり、あるいはちょこちょこと日常のスナップ写真などを撮ってみて、なかなかイイ感じだったわけなんですが、やはりデジイチが威力を発揮するのは運動会なんじゃないかなと個人的には思うです。


幼稚園に限らず、小学校なんかでもそういうところあるんじゃないかと思うんですが、観覧席の席取りが熾烈なのです。我が家の場合、会場が自宅から近かったので場所取りのために並ぶのも比較的楽だったのですが、それでも朝6時前に到着した時点で、前には30人ほどが並んでおりましたよ。
それもこれも、基本的には我が子の晴れ舞台を「良い席で観覧したい」という親心であり、同時に「良い席で撮影したい」ということでもあると思うです。
この「良い席で撮影したい」って辺りには賛否両論あるかと思います。基本的には自分の目で思い出として焼き付けておくのが一番いいと私自身も思うです。実際、観覧することよりも撮影すること(or それを編集すること)がメインの目的になってんじゃね?的な御仁もたまに見かけたりするので、それはどうかと思いますが、それでもまあいい写真撮りたいじゃないですか(個人的にはビデオにはそれほどの性能は求めてなかったり)。
そんなあなたにはやっぱりデジイチですよ。
私が持っているのはこれ

Nikon デジタル一眼レフカメラ D60 ダブルズームキット D60WZ Nikon デジタル一眼レフカメラ D60 ダブルズームキット D60WZ

ニコン 2008-02-22
売り上げランキング : 25719
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

で、当日の撮影はセットになっていたズームレンズ1本だけで行ったわけなんですが、それでかなり十分でしたよ。
欲を言えば、アイドル撮影会とかで見るような(いや、実際に行ったことはないですけど)大砲みたいなズームレンズまでいかずとも、もう少し望遠性能の高いものが欲しかったりもしたんですが、実際に撮った写真をプリントアウトしてみたらかなり満足な出来でございました。
幼稚園児とはいえ、それなりに早い動きの場面でもしっかりと追うことができますし、コンデジで撮った写真がかなりの頻度でブレブレになるワタクシでも、それなりに見られる写真が撮れますですよ。
そして、当然ズームレンズなので、ファインダー越しに見ていると我が子の表情がよくわかるですよ。障害物競走を走り終えて満足げな表情、リレーで前の走者が転んでしまって、それでも一生懸命走って、それでも悔しそうにしている表情、お遊戯を踊る真剣な表情なんかを見ていて、親馬鹿炸裂なのを承知で言いますが、恥ずかしながら感動でボロボロ泣いていましたよ。
ええ、周りには汗だということにしておきましたが、バレバレですよ。目からあんな汗でないですよ。
…とまあ、自分の親馬鹿はともかく、デジイチいいですよ。ちょっと重いってのはありますが、女性でも十分持ち歩くことができる程度です。
マジお勧めです。
今なら、ワタクシが持っているやつの後継機

Nikon デジタル一眼レフカメラ D5000 ダブルズームキット D5000WZ Nikon デジタル一眼レフカメラ D5000 ダブルズームキット D5000WZ

ニコン 2009-05-01
売り上げランキング : 278
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ニコン D5000 マスターガイド (インプレスムック DCM MOOK) ニコン D5000 マスターガイド (インプレスムック DCM MOOK)

インプレスジャパン 2009-06-30
売り上げランキング : 1722
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

初心者であれば、この辺が大変お勧めなのではないかと。
そんな感じで次回の運動会に向けて、早めに手に入れて腕を磨いてみてはいかがでしょ?
え?「単なる自己満足」?いいんじゃないですか、自己満足で。

デジタル一眼レフカメラの撮り方手帖 デジタル一眼レフカメラの撮り方手帖
MOSH books

毎日コミュニケーションズ 2008-12-23
売り上げランキング : 8579
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

人気ブロガーとプロに学ぶ おしゃれな写真の撮り方手帖 人気ブロガーとプロに学ぶ おしゃれな写真の撮り方手帖
MOSH books

毎日コミュニケーションズ 2009-05-28
売り上げランキング : 42160

Amazonで詳しく見る by G-Tools

そしてポチっとクリックしていただき、順位確認後に戻ってきていだけるとうれしゅうございます学問・科学ランキング

-雑記

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.