雑記

「豚面トラックとミスチルさん」の僕らの音楽が非常に面白かった件

投稿日:

08/12/12のエントリ、フジテレビ系「僕らの音楽」でミスチル桜井と伊集院光が対談でご紹介したようにフジテレビ系『僕らの音楽』で豚面トラックこと伊集院とミスチル桜井さんの対談が行われたわけですが、それが非常に面白かったのでございますよ。
個人的には文字起こししようかと思ったくらい面白かったのですが、YouTubeに動画があがっていたのでとりあえず貼ってみる。
…著作権?とかどうなの?と思いつつ、削除される前に見るのが吉。



YouTube - 豚面トラックとミスチルさん 1/2

YouTube - 豚面トラックとミスチルさん 2/2
何がいいって、桜井氏が完全に「ファンの顔」になっているのがいいです。ワタクシ的にもうらやましい感じがしますですよ。さすがに伊集院氏は話を聴くのがうまいなあと思いますよ。
そして全く違う立場(名誉童貞様とモテモテリア充さん)であり、非常に対照的な例え(「松の皮におじやをぶつけたようなブサイク」と「星座」)を用いながらも、「言葉を使って伝えること」の難しさだったり魅力だったりを語っているってのが面白かったです。一応ワタクシも言葉を使う仕事の端くれだったりしますので、なおさら色々と考えさせられるところがありました(ってのは実は伊集院氏のラジオを聴くといつも感じるのですがね)。
あと「死にたくなることがある」って話も良かったです。ブサイク話もそうですがよくカットされなかったな、と。
そして思わずミスチルのニューアルバム買っちゃいましたよ。最近の桜井氏のあのふっきれた感じが非常によろしい感じです。購入される方はDVD付きの初回限定版を買うのが吉。マーケットプレイスで新品がわりと安く買えますよ。

SUPERMARKET FANTASY [初回限定盤:CD+DVD] SUPERMARKET FANTASY [初回限定盤:CD+DVD]
Mr.Children

TOY'S FACTORY Inc.(VAP) 2008-12-10
売り上げランキング : 69
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

んでもって、次の回のラジオで伊集院氏が桜井先生の件を話してます。一見さんを見事に全部失いそうないつも通りの放送です。

YouTube - 痴豚のラジオ 桜井先生の件 1/2

YouTube - 痴豚のラジオ 桜井先生の件 2/2
いきなり女性器の一部の名称を叫んでます。まあいつも通りの放送です。
・・・・・・・・・・
今年度に入って、伊集院氏はこの月曜のラジオに集中するために仕事減らしただけのこともあり、すげえ充実してる感じがしますよ。
この仕事やる上で色々考えさせられるところも多かったりするんですが、それよりなにより面白いので時間がある人が聴くと良いのですが、なにせ月曜深夜ってまともな社会人はなかなか聴けないので大変。
そんなわけでワタクシも桜井氏と同じく、録音してiPodに移して車で聴いてます。

Logitec USB対応 FM/AMラジオチューナー LRT-FMAM100U Logitec USB対応 FM/AMラジオチューナー LRT-FMAM100U

ロジテック 2008-06-17
売り上げランキング : 1759
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

オリンパス ラジオサーバー スタンダードモデル VJ-10-J1 オリンパス ラジオサーバー スタンダードモデル VJ-10-J1

オリンパス
売り上げランキング : 6645

Amazonで詳しく見る by G-Tools

毎週月曜の放送が楽しみなのでございますよ。

よかったら…学問・科学ランキング

-雑記

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.