PC・インターネット

「初対面の相手もこれで丸裸に?」だそうですよ

投稿日:

こんなん見つけました。
初対面の相手もこれで丸裸に? 何気ないクセが表す、人間の本当の姿GyaO[ギャオ]

爪をかんだり、足を組んだり、普段無意識のうちにやってしまっている、何気ないクセってありますよね。実は、これには深~い理由があるとか。初対面の相手の性格も見極められる深層心理を探ってみましたので、ご覧ください。

あのローマ法王庁が聖職者候補への心理テストを容認するなど、世間ではまだまだ心理テストの需要が高いようですが、何よりも初対面の人のことがよくわかるのが何気ないクセ。昔から「なくて七癖、あって四十八癖」という諺もある通り、誰でもその人なりの性格を如実に表すサインがあるのです。そこで今回は、ベストセラーとなった本『「しぐさと心理」のウラ読み事典』や、ネットで挙がっていた解説などを参考にしつつ、以下にまとめてみたのでご覧ください。「あの人のことがわからない…」と悩んでいる方は案外すぐに解決するかもしれませんよ?

えーっと…


こういうのはアレですかね。「血液型性格判断」と同じ程度に半笑いで見ておけばいいんですかね?
「初対面の相手の性格も見極められる」って本当ならすごいっすよね。
で、これらの記述の根拠は何なんでしょうね?実験でもしたのかな?
マジレスすると、初対面だとしたら仮説を立てる程度はできるかもしれませんが、その仮説の精度となると疑問符を28個くらい(この数字の根拠は皆無)つけなきゃいけないように思いますですよ。
一応、性格(これも何を意味しているのかこの文脈だといまいちわからんのですが)以外にこうした仕草や行動に影響を与える要因っていくらでも考えられると思うのですがね。
自分と相手の関係性だったりとか、その場の物理的環境とか。その辺の変数の統制困難さを考えると、まあ単純に「信憑性はないです」で終わっちゃう話でありますわな。
いわゆる「通俗心理学」ってやつですね。
通俗心理学Wikipedia
…うーん。やっぱりこうやってマジレスしてる方がアホみたいな感じですね。
というわけで、こういうのはやはり「半笑いでスルー」が正しいような気がします。
はてブのコメントを見る限りではそれなりに冷静な判断が多いのかなってところでちょっと安心できるのかも。

よかったら…学問・科学ランキング

-PC・インターネット

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.