PC・インターネット

【新幹線の車中から更新】モバイル生活充実計画進行中~公衆無線LAN編

投稿日:

PC起動しつつ、iPodを繋いで充電中…

このエントリ、東京から京都に向かう新幹線の車内で公衆無線LANに繋いだPCから書いてます。上の画像はガラケーで撮った上、ブレブレでひどい感じではありますが、無線LANは大変快適です。俺の中でIT革命起こってます。

こちらJR東海のサイト。

上記サイトに書かれているように、事前に公衆無線LANサービスの契約をしておく必要があります。

そして同じのぞみでもN700系でしか公衆無線LANは使えないので注意が必要かもです。

確認の方法はこちらから。

自分が乗る新幹線がN700系かどうかを調べる方法IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ

使ってみての素朴な感想ですが、結構速度はいい感じです。動画サイトとかは難しい…というか上記サイトにあるように使用不可なようですが、こうやってブログ更新するくらいなら(つまりちょっとした画像をアップするくらいだったら)十分実用に耐えるレベルだと思います。まあ、他に使ってる人があんまりいないのでってのはあるかもしれません。

そして、使ってみて初めて気づいた点。

当たり前っちゃあ当たり前なんですが、同一アカウントで2つの機器を同時に接続することはできません。最初、iPod touchを繋ぎつつ、PCも同時に…と思っていたのですが、iPodで繋いでる状態だとPCでログインできないのですよね。それに気づかずちょっと焦りました。

…今気づいた。あれ使えばいいんだ。

今回の学会出張、ホテルで有線LANしかなかった時にiPod touchを使いやすいようにってこれを持ってきたんでした。

PLANEX 可動式ハイパーアンテナ搭載 11n/g/b 300Mbps無線LAN USBアダプタ GW-USHYPER300 PLANEX 可動式ハイパーアンテナ搭載 11n/g/b 300Mbps無線LAN USBアダプタ GW-USHYPER300

プラネックス 2010-09-24
売り上げランキング : 227

Amazonで詳しく見る by G-Tools

これ、ネットに接続してるPCに繋げばそこをアクセスポイントに無線LANが使える…つまりPCとiPod touchを同時にネット接続できる!おー、すげー。

そうそう。あとはコンセントについて。

N700系車両は窓際の座席のところにコンセントがついてます。これは大変便利です。私も冒頭に書いたように、PCのACアダプターをコンセントに繋いで使用しつつ、iPodをPCに接続して充電してたりします。窓際の座席…ということで、座席番号でいうと○号車○番のA席かE席になるわけです。私はネットで座席予約をしましたが、その辺の指定は普通にできるのでPC使いたいと思ってる人はこれまた要チェックです。

PC使わない人でも携帯の充電なんかできたりするので便利かも。

そんな感じで大変充実したモバイルライフを送っているワタクシなのでした。何かの参考になれば幸いです…つか、単に自慢したいだけのエントリなのでした。

-PC・インターネット
-, , ,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.