その他

キングジム デジタル名刺ホルダー「PITREC( ピットレック)」&卓上メモ「mamemo(マメモ)」

投稿日:

デジタルメモのポメラもそうですが、なんというかガジェット好きにはたまらないこの手の製品に強いキングジムさんという感じ。

KINGJIM デジタル名刺ホルダー「PITREC( ピットレック)」 DNH10 KINGJIM デジタル名刺ホルダー「PITREC( ピットレック)」 DNH10

キングジム 2010-08-06
売り上げランキング : 892

Amazonで詳しく見る by G-Tools

名刺の画像から「会社名」と「氏名」を自動で読み取ることが出来るので、煩わしい入力作業を最小限に抑え、名刺を簡単に登録することが出来ます。
6 通りの検索機能を備え、キー操作一つで切替可能。瞬時に名刺の検索が可能です。
2GBのmicroSDカードを同梱。約1800~2000枚保存できます。また、別売りの16GBのmicroSDHCカードなら9999枚もの名刺を登録することが出来ます。

KINGJIM 卓上メモ「mamemo(マメモ)」 オフホワイト TM1シロ KINGJIM 卓上メモ「mamemo(マメモ)」 オフホワイト TM1シロ

キングジム 2010-08-06
売り上げランキング : 932

Amazonで詳しく見る by G-Tools

専用タッチペンを手にとって画面をタッチするだけで直ちに起動。思いついたときにすぐメモが出来ます。まさにメモ帳感覚で使えます。メモは最大99枚まで自動で保存されます。電池交換を行ってもメモが消えてしまうことはありません。
書いたメモにToDo(アラーム)を設定することが出来ます。設定した日時になると画面に設定時のメモが表示され、アラームアイコンの点滅とアラーム音でお知らせします。
メモだからこそ、書き心地にこだわりたい。専用タッチペンには確かな握り心地を重視したデザインを採用。線の太さはシャープペンシルで書いたような細い線とサインペンで書いたような太い線の2 種類から選択できます。

「mamemo(マメモ)」の方は、名刺サイズの極小のスキャナ・OCR&検索機能的な感じ。多分、今の自分には全く必要のないガジェットなわけですが、もしも自分がバリバリ営業の人だったら欲しいだろうなぁという感じ。

問題は価格ですが…うーん。ポメラの時も思いましたが、やっぱり「微妙に高い」って感じなんですよねぇ。でも機能を考えるとこの辺が妥当なところなのかなぁ。

いっそ、この機能をそのまま搭載したスマートフォンとか出ればいいんじゃね?とか思うのですが、そうすると今度は変な感じでガラケー(ガラパゴス携帯)化していく可能性もありますし、これはこれで単体の方がやっぱいいのかも。

「mamemo(マメモ)」はぶっちゃけ欲しいです。スケジュール管理が苦手なワタクシにとってこういうシンプルな機能に特化した製品ってのはいいかもです。

しかし値段はやっぱ微妙。ぶっちゃけてしまえば、ポストイットで事足りるって話にもなりますし。

3M カラーキューブ超徳用パック ノート パステルカラー5色 7.5×7.5cm CP-33SE 3M カラーキューブ超徳用パック ノート パステルカラー5色 7.5×7.5cm CP-33SE

住友スリーエム
売り上げランキング : 284
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

一体、ポストイット何個分なのだ?と。

…ただ、そんなことを言う方が野暮ってところなのでしょうねえ。欲しい人は買う!それでいい!って感じ、ある意味「男気」が試される製品なのかもしれません。うだうだ言う奴は買うな!と。

興味のある方はどぞー、です。

-その他
-,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.