PC・インターネット

ブログ移転作業が楽しくてなんか本末転倒

投稿日:

ワタクシの中で長らく懸案となっておりましたサイト移転。このブログが(環境によって)激重だったり、コメント投稿やTB受信の失敗が頻発するだったりと皆様には大層ご迷惑をおかけしており大変恐縮でございましたが、このほど重い腰を上げ、作業に着手してみるとなんかこれが微妙に楽しくて。
とりあえず新たなブログシステム(というかCMS;コンテンツ・マネジメント・システム)としてWordPressをインストールしていじり倒したり

WordPress 2.7対応「導入&カスタマイズ」実践ガイド―個人ブログも企業サイトも簡単&無料で構築できる! WordPress 2.7対応「導入&カスタマイズ」実践ガイド―個人ブログも企業サイトも簡単&無料で構築できる!
吉村 正春

秀和システム 2009-02
売り上げランキング : 6130
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

GimpでWeb2.0(笑)っぽいグラデーションな背景画像作ってみたり

GIMPですぐデキる!フォトレタッチスーパーテクニック2009 (100%ムックシリーズ) GIMPですぐデキる!フォトレタッチスーパーテクニック2009 (100%ムックシリーズ)
Windows100%

晋遊舎 2009-03-26
売り上げランキング : 4169

Amazonで詳しく見る by G-Tools

新ブログの外観を変えるのに久しぶりにHTMLやCSSをごちゃごちゃしたり

HTML/XHTML&スタイルシートレッスンブック―ステップバイステップ形式でマスターできる HTML/XHTML&スタイルシートレッスンブック―ステップバイステップ形式でマスターできる
エビスコム

ソシム 2007-06-20
売り上げランキング : 796
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

なんかそんなことをしている内に、その作業自体が楽しくなって、本来の目的であるところのブログ運営が滞るという(まあそれ以外でもなんだかんだと忙しいんですが。それなりに)本末転倒な感じになってたり。


そんなこんなで、6月中には(え?あと1ヶ月もかかんの?マジで?)ブログのサーバ移転作業が終了しそうです。
一応、過去記事に関してはURLそのままで移転できる…予定。あとレイアウトが崩れる一部ブラウザ(IE6.0以前)にも何とか対応できる…予定。その他新コンテンツも作成…できるかどうかこれは微妙。
ってな感じで、予定とか微妙とかそんなんばっかですが、なんとか作業は進めていきたいと思います。
進捗状況に関しては今後もたびたびご報告していく所存。
では本日もそれなりにがんばりましょう。それなりに。

順位確認後戻ってきていただけると大変ありがたく存じます学問・科学ランキング

-PC・インターネット

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.