漫画・アニメ・ゲーム

リボンの騎士のリメイクがあまりにもひどすぎる件…にかこつけて田中圭一先生とかわかずお先生の作品を推薦してみる

投稿日:

ひでえ。これはひでえ。
ribbonk.jpg
痛いニュース(ノ∀`):“絵柄も大きく変化” 手塚治虫の名作「リボンの騎士」、41年ぶりにリメイク
手塚作品は人並みに読んでる私ですが、個人的に『リボンの騎士』にはそんなに思い入れはありません。多分「男装の麗人」設定に萌えないからだと思いますが…
が、これはないだろう、と。上記リンク先のコメントでほとんど言いたいことは言い尽くされています。
つか上記リンク先のレス番615-769くらいのところでリメイクして欲しい作家名が挙げられておりまして…
荒木飛呂彦先生とか漫☆画太郎先生とか板垣恵介先生とかさいとうプロとか小池一夫先生とか細野不二彦先生とかみなもと太郎先生とか福本伸行先生とか原哲夫先生とか新田真子先生とか楳図かずお先生とか…田中圭一先生とか。
そう、個人的にはやっぱ田中圭一先生かかわかずお先生だと思うわけですよ。
田中圭一 (漫画家) - Wikipedia
ウィキペディアにかわかずお先生に関する記述がない!


えーと、知ってる人は知ってる田中圭一先生。

デビュー当時はシュールな下ネタギャグを劇画調の絵で描いていたが、不惑を前に手塚治虫の絵柄で下ネタギャグを展開する作風を確立。更に本宮ひろ志や永井豪、西原理恵子などの絵柄を織り交ぜ、現在も下ネタ漫画で活躍中。また近年はサラリーマン経験を活かした作品が多い。

代表作がこちら。表紙はまんま手塚w

神罰―田中圭一最低漫画全集 (Cue comics) 神罰―田中圭一最低漫画全集 (Cue comics)
田中 圭一

イースト・プレス 2002-08
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

『田中圭一最低漫画全集 神罰』(2002年8月)の帯には手塚るみ子(治虫の長女)より「ラ○オンキングは許せても 田中圭一は 許せません!!」とシャレの効いた推薦文をもらう。

やはり特筆すべきは「漫画の神様」手塚治虫作品のパロディーだろう。絵柄を完璧にコピーして、一心不乱に下品さを追求する姿勢は、すがすがしいほど。たとえば、この作品。今にも息絶えようとする可憐な美女を抱き上げる男の頭には、彼女との思い出がフラッシュバックするが、思い出の中の彼女が話すことはといえば「男性器」のことのみ。これからその思い出だけを抱いて暮らすのはいやだとあせる男…。手塚作品で誰もが感じたひっそりとした「トラウマになるくらいエロい」(巻末の対談より)エロスを、ここまで見事に、単なるシモネタに作り変えることができるのはこの著者以外にいないだろう。

また絶対に見逃せないのが、カバー裏に収録されているカラー作品「神は天にいまし世はすべてこともないわきゃあない」。「三つ目がとおる」の「和登さん」や、ロック、ブラック・ジャック、サファイア、メルモ、そして「先生」本人までが登場して、ぞくぞくするほどばかばかしいやりとりを繰り広げている。手塚作品のパロディーではないが、形状も性質もそのものずばりのキャラクターが登場する「局部くん」シリーズも傑作。

「局部くん」てw
現在、『サイゾー』(たまに立ち読みしてます)にて、『教えてっ!真夢子おね~さん』というPRマンガを連載中。

サイゾー 2008年 03月号 [雑誌] サイゾー 2008年 03月号 [雑誌]

サイゾー 2008-02-18
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

もちろん絵柄は手塚調。んでも内容はおげふぃん。バイブ大好き(性的な意味で)な真夢子(「まむこ」と読みますよ)おね~さんがバカ過ぎ。くだらないのが超素敵。
・・・・・・・・・・
そして、こちらも手塚マンガのみならずあらゆる絵柄を「パチ」ってるのがこちら。かわかずお先生。

パチ漫―かわかずお作品集 パチ漫―かわかずお作品集
かわ かずお

洋泉社 2006-04
売り上げランキング : 87025
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

前述の田中圭一先生と同じ芸風wなので、ちょっと前までは同一人物だと思ってました(恥
こちらは私もたまに読んでたサブカル…てか鬼畜系雑誌『裏BUBKA』での連載をまとめたもの。

パチ漫―かわかずお作品集 パチ漫―かわかずお作品集
かわ かずお

洋泉社 2006-04
売り上げランキング : 87025
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

あの国民的反核漫画が…!あのテニス少女漫画の金字塔が…!あの不良漫画の名作が…!あの輪廻転生大河漫画が…!パロディ漫画…もとい“パチ漫”の巨匠かわかずお衝撃の1st作品集。

Amazon.co.jpに表紙画像が載ってない…ので探したらありました。
patiman.jpg
テラ楳図w
インサイターでも取り上げられてたんだなあ。
インサイター:名作漫画をパチりまくりの『パチ漫』が奇跡の単行本化(06/05/09)

はだしのゲン、名探偵カゲマン、三丁目の夕日、エースをねらえ、わたしは真悟、恐怖新聞、魔太郎が来る、そして火の鳥。誰もが知っている往年の名作漫画を絵柄やコマ割、ストーリー展開に至るまで躊躇うことなくパチりまくった、似ているようでどこか違う、「漫画界の安倍なつみ」かわかずお氏による脱法パチ漫画集。いや、安倍なつみというより東京ビートルズだな。まさか単行本化されるとは思わなかった。

・・・・・・・・・・
ってなわけで、ちょい古めの漫画読みなら絶対ツボにはまるこの2人。是非ともご一読を!
・・・・・・・・・・
って元々何の話題でしたっけ?忘れましたが、とにかく田中圭一先生、かわかずお先生最高!Deathよ。

1日1回ポチっとクリックして順位確認後、戻ってきていだけると大変うれしゅうございます学問・科学ランキング

-漫画・アニメ・ゲーム

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.