PC・インターネット

ネットで我が子に対する虐待を告白してしまう人

投稿日:

ちょっと前、こんなニュースがありました。
J-CASTニュース : 「息子ひっぱたき、学校休ませた」 作家柳美里がブログで「告白」

芥川賞作家の柳美里さん(39)が、自らのブログで長男(8つ)を8時間もひっぱたきまくったなどと告白し、ネットで騒動になっている。長男を「嘘つき」呼ばわりし、泣き顔写真までアップする凄まじさだが、本人はその後、更新したブログで「広義な解釈で『フィクション』」だとしている。

証拠がない場合、「フィクション」と言ってしまえばそれでオッケーということなのでしょうか?
その後、同じくJ-CASTで「真相告白」がなされておりますが、やっぱりよくわかりません。
J-CASTニュース : 長男虐待騒ぎの柳美里 J-CASTニュースに真相告白
むー…。
ともあれ、ネット上の書き込みで虐待が発覚した場合でも通告義務って生じる…んですかね?
児童虐待の防止等に関する法律
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H12/H12HO082.html
・・・・・・・・・・
で先日、臨床心理士を目指してらっしゃるという方のブログでこんな記述を発見しました。
臨床心理士になる日
(cache) diary 娘の癇癪について|臨床心理士になる日(現在はエントリが削除されており閲覧不可能な状態になっておりますのでWeb魚拓を使ったキャッシュでの表示になります)

あんまりうるさいとぶっ叩いたり投げ飛ばしたりしたくなってしまいます。実際にやったこともぶっちゃけあります、怪我しない程度に。我慢の限界です。いけないとわかってても。わたくしも疲れてるしつらいし。

娘よ、何がほしいんだ、お前は…(鬼怒。
どアホが。

あ、うちのどアホは1歳5ヶ月です。もういい加減にしてほしい。。わたくしの人生返して。

「1歳5ヶ月」の子どもを「ぶっ叩いたり投げ飛ばしたり」するのは虐待ではないのでしょうか?
で、昨日のエントリとしてアップしたメッセージを送ってみるの文面をそのまま送ってみたのですが(当該ブログではコメント投稿は受け付けておりませんので)、今のところメールフォームでの反応もなく、ただ問題のエントリが閲覧不可になったのみです。
DVを受けていたこともわかりますし、ご自身の親との関係に何か問題があったのも過去ログを読めばわかります。それはとても辛かったことでしょう。しかし、だからといって我が子に虐待してもよいということではないですよね?結局、ご自身が加害者になって過去の人間関係を繰り返しているだけなのではないでしょうか?
メッセージにも書きましたが、臨床心理士を目指す前にまずやるべきことがあるように思うのですが…。
ひょっとしたら、エントリを消してその上で相談機関を来談されたのかもしれません。そうだとしたら、その旨一言でもお知らせくださればよいのではないかと思います。少なくともその後いくつかの長文エントリを投稿されているわけですから、時間がないということはないでしょう。逆に何も反応がないと、お子さんにとって最悪の事態を想定してしまう私もいます(ですからこのエントリをアップさせてもらいました)。
もしこのブログを読んでらっしゃる方でリアル猫乃鈴さんをご存じの方がいらっしゃいましたら、一声かけていただけないでしょうか。ご自身でブログに顔写真をアップされているようですし(目線は入っていますが)、こちら
(cache) 水泳・ギター・心理学歴|臨床心理士になる日
を読めばどのような履修計画を立ててらっしゃる方なのかはわかります(しかし修士課程で5年間って…在籍年限とかないのでしょうか?)。多分、東京都内か東京近郊在住の方だと思います。

1日1回ポチっとクリックして順位確認後、戻ってきていだけると大変うれしゅうございます学問・科学ランキング

-PC・インターネット

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.