PC・インターネット

【正直】心理学の本(仮題)【紹介したくない】

投稿日:

sinrinohon.jpg以前からしれっとリンクに入れてあり、個人的には頻繁に閲覧&書き込みさせていただいてはいるのですが…正直な話、今でも紹介したくないです。
え?何の話かって?
既にご存じの方も多いかと思いますが、こちらのブログのことですよ。
心理学の本(仮題)


ブログ主のpsy-pubさんは心理関係の書籍も扱っている出版社勤務の編集者とのことで、そうした視点から日々、鋭いブックレビューがなされています。個人的には「元(現役?)ファミッ子(いや立派な大人なんだけどな)」で「高橋名人リスペクト」なところに大変親近感を感じさせていただいております(このエントリとかこのエントリ参照のこと)。
あちらのブログのコンセプトに関しては、改訂これがこのブログですというエントリを読んでいただければと思いますが、ちょこっと引用してみますよ。

なお,紹介の対象となる書籍は,主に臨床心理学・精神医学関連の専門書の新刊を中心にしております。諸々の学会誌ならびに専門誌に紹介される前に,紹介してしまおうという基本的な狙いですが,気ままな部分も多々あります。基本的には悪口・罵詈雑言はなしで(そっちの方が面白いのでしょうが),もし万が一悪口だとしても,明日に繋がる希望に満ちた悪口でありたい,そうご都合主義的に考えております。
 また,『なぜか人に好かれる心理テクニック』といった類の,ハウツー系「面白そうな心理学」の本はほとんど紹介する機会に恵まれないと思いますので,あらかじめご了承下さい。以下に,カテゴリの簡単な説明を書きます。分類はやや恣意的になる場合もありますので,ご意見等あれば,JANG JANGお願い致します。

ということなので、皆様JANG JANG閲覧&コメントしていただけたらと思っております。
…で、何で紹介したくなかったかというと…ぶっちゃけ商売敵だからです(藁
向こうは前述のようにかなり「正鵠を射た」ブックレビューであり、私も読んでいて「これは欲しいな」と思わされることがしばしばあります(読者にそう思わせることこそブックレビューの神髄かと)。
しかも立派なのは「アフィリエイトには手を染めていない」ということであったりします。ご存じの方も多いかと思いますが、当ブログではAmazonアソシエイトの契約をしており、当ブログ経由でAmazonにて購入された場合には、売り上げの数パーセントが私の元に入ってくることになっております。
まあ、今は多くのブログ・サイトでアフィリエイトはやっていますし、それで私が責められるようなことはないわけですが、しかし、全くアフィリエイトをしていないpsy-pubさんの行為というは「純粋にお薦めの本を紹介したい」「データベースを作成したい」という崇高な目的に基づいていると言えるのではないでしょうか
で…これは「後出しジャンケン」的な感じになってしまってアレなんですが…紹介したい本がよくかぶるんですよね
引用した紹介文にもあるような『ハウツー系「面白そうな心理学」の本』は私も紹介しませんし、何かツボが似ているようなところがあります(ってか「良い本」ってのは実はそんなにないですしね)。私は密かに「他で先に紹介された本を扱うのは極力避ける」という方針でやっておりまして(それでもたまにかぶりますが)、向こうに先を越させるのは非常にきつかったりする…んですが…
語り口は「なんか微妙」ですが、非常に質の高いブログだと思います。皆様、どうぞご覧になってください。
…でも購入するときは出来れば私のブログ経由だとうれしいなぁ…なんて…子どもの教育費なんかもこれから大変だし、家のローンもあるし、車も随分な距離走ってるし、おこづかいもそんなにもらってないし…えーと…
当ブログとセレクトショップもよろしくお願いします(←若干やけくそ気味に)。

ほんとにぽちっと応援クリックよろしくお願いいたします→人気Blogランキング

-PC・インターネット

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.