その他

作並温泉へ旅行へ行ったよ Vol.2 ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所を見学した

投稿日:

作並温泉旅行記第2弾です。

相変わらずの雨の中、三角油揚げを食べた後、車を20分ほど走らせ、ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所へ行きました。


宮城峡蒸溜所|蒸溜所紹介|ニッカがおいしい理由|NIKKA WHISKY

上記リンク先を見ていただければわかりますが、緑の中、赤レンガ造りの建物が立ち並ぶ光景は素晴らしいです…晴れていればとても気持ちよかったと思います。

とりあえず雨の中、傘をさして、娘(特に次女)の様子を見ながら写真を撮るのは非常に難儀でございましたよ。



ただ、工場見学は無料で、かつ当然のごとく最後には試飲コーナーがあるのはよかったです。私は運転手だったので飲めませんでしたが(その分、妻がしっかり飲んでました。)

案内のお姉さんが丁寧に説明するのを、娘達は結構興味深く聞いてましたし、私も改めてウイスキー造りについて確認できたのがよかったです。

屋内では比較的ゆっくり写真が撮れましたしね。


こちらは蒸留釜。


こちらは貯蔵樽。なかなか雰囲気がありましたし、貯蔵期間毎に樽からの香りを嗅ぐことができるコーナーもあってなかなかよかったっす。

試飲の結果、『竹鶴21年lピュアモルト』は大変美味しかったのですが(妻情報です)、お値段も大変いい感じだったので、こちらを買いました。

これ、ワインでありながらアルコール度数が22度なので、氷を入れて飲むものだったりします。甘くて美味いっす。そして今、これを飲みながらこの記事を書いている次第であります。

そんな感じで作並温泉旅行記、もうちょっと続きます。

-その他
-, , ,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.