臨床心理学

厚労省の「働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト」がイイ感じなのにあまり知られていないかもしれない件

投稿日:

みなさんご存じですか?こちらのサイト。

こころの耳キャプチャ
こころの耳:働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト(自殺対策を含む)

サイト全体のイメージが柔らかい感じで統一されており、コンテンツも結構充実してます。

「働く方へ」「ご家族の方へ」「事業者、上司・同僚の方へ」「支援する方へ」と対象ごとにしっかりコンテンツが分けられているのもイイ感じです。

多分、結構お金かかってんだと思います。それくらい丁寧だということで。

さて、もう一度聞きます。みなさん、このサイトのこと、ご存じでした?

私はこのサイトのトップページがリニューアルされた時(今年の9月1日)に、どっかの医療系ブログで知りました。ただ、それ以来他の場所(ネットでもリアルでも)で、このサイトに関する情報を目にしたことはありません。

ワタクシも一応、メンタルヘルス的な現場で働いたりしているわけなんですが…そして一応、この手の情報収集能力はそれなりのものは持っていると思うわけなんですが…それでもこのサイトに関する情報を目にしたことがないのです。

ひょっとして宣伝にお金かけてないんじゃね?

と思ったりするわけです。

もちろん私が知らないだけで、他の専門家の皆様には既におなじみ…という可能性は否定できません。

あるいは、実際に企業で働いている人(自分も労働者だったりするんですがね…)やあるいは雇用する側にはおなじみという可能性もあります。

でもねえ…なんだかねえ…

あとあと、もしかしたら「この手の情報は別に厚労省のサイトなんか見なくてもどこにでもある」「だから宣伝する必要なし」って意見もあるかもですが、だったら最初からこんなサイト作る必要ありませんわな。

今のご時世、宣伝しようと思ったら、例えばtwitterでつぶやいてみるとか色々と安価な方法はあると思うんですが…

そんなこんなで、ここで紹介することで何かの足しになればと思った次第でありましたとさ。

精神科産業医が明かす職場のメンタルヘルスの正しい知識 精神科産業医が明かす職場のメンタルヘルスの正しい知識
吉野 聡 松崎 一葉

日本法令 2009-12
売り上げランキング : 44195
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

-臨床心理学
-

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.