心理・精神医学本 臨床心理学 資格問題

『新・臨床心理士になるために[平成23年版]』が出てる

投稿日:

出てます。

Amazonさんに表紙画像はなかったの、画像リンクは楽天になってます。

臨床心理士の資格取得を目指す人のための総合ガイド。平成22年度・21年度・20年度の筆記試験問題(抜粋)の公開とその正答と解説を加え、どのような専門性が求められているかを示す。


とりあえず今年受ける人は必須でしょう。それ以外で買うのはよほどの物好きか、あとは資格試験対策の指導をする人くらいですかね。

…書くことがなくなった…。

えーと、結局のところ、いつまでこの形態での試験をやっていくんでしょうね。

いや、国家資格(国資格?)化しない限り、変わらないわけなんですが…。んでも、もう少しなんとかした方がいいと思うんですよねえ。二次試験の面接の妥当性とかに関する検討、誰かやんないのかな?(つか、できないわな)

ワタクシ的には、試験よりも養成課程そのものをどうするかって方が重要な気もするのですが…まあその辺は過去ログをどぞ。

ぼくのかんがえたりそうのりんしょうしんりしようせいかてい(06/03/03)
ぼくのかんがえたりそうのりんしょうしんりしようせいかてい その2(06/03/05)
ぼくのかんがえたりそうのりんしょうしんりしようせいかてい その3(06/03/06)
私の考える理想の臨床心理士養成課程Vol.1(06/03/20)
私の考える理想の臨床心理士養成課程Vol.2(06/08/03)
私の考える理想の臨床心理士養成課程Vol.3(06/08/16)

とりあえず、資格試験受ける方々はがんばってくださいませ。

そんな感じの手抜きエントリでございました。

-心理・精神医学本, 臨床心理学, 資格問題

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.