仕事 臨床心理学

先日うちの職場を見学した学生さんに言いたかった、たった一つのこと

投稿日:

先日、ワタクシの職場に学生さんが見学に来てたんです。心理系の学部4年生で、4月からは指定大学院に進学予定とのこと。

ただ、学部の4年生ですから直接患者さんがいるようなところを見せられるわけでもなく、なかなか難しいところはあるのですが…ってことで、そうなるとワタクシがかり出されるわけです。「時間ある時にちょっとお話しでもしてあげて」的な感じで。

私も自分で言うのも何ですが面倒見のよさには定評あるので、お話させていただくわけです。まあありきたりなことを聞いたり聞かれたり。

そんな中でのやりとりをちょっと思い出しつつ書いてみる。

あ、このやりとり、ブログに掲載するということはお伝えしてませんが…まあいいでしょ?そこに守秘義務を負っているわけではない…はず?嫌だったらそうお伝えください>件の学生さん

ちなみにその学生さんは男性です。

…研究の話の中で…
私「…で、今はどんな感じで今はやってるんですか?」

学生さん「そうですね〜文献探したり…文献集めるだけで満足しちゃったりするんですけど(笑)」

私「あー、あるある(笑)」

学生さん「あとは…ブログとか読んだりして勉強させていただいてます」

私「へ、へー…あーそう。ちなみにどんなブログとか」

学生さん「ロテ職人さんとか…」

私(心の声:俺キター)「あー、そう…そうかー…ふーん」<若干震え声で>「うん、それ僕のブログなんだけど…」

学生さん「そうだと思いました(笑)ロールシャッハに興味があるっておっしゃってたのと、ブログの話をした時に声が震えてらっしゃったので」

私「あ、そー。そっかー」

といったような感じで流してしまったのですが、一つ、彼に言いたかったことがあります。

それがこちら。

「勉強してる」という文脈で「ブログ読んでる」って言わない方がいいと思うよ。いわんや「ロテ職人」をや。

さらっと流しちゃったけど(そして読んでもらってるというのはうれしかったけど)、でもやっぱ「ブログを読む」のは勉強じゃないと思うんだ。まして「ロテ職人」なんざアンチも少なくないし。

もし俺がアンチロテな人だったらどうだろう?多分ドン引きされたんじゃないかなあ。

って辺りはお伝えし忘れたなあと思ったので書いてみた。

ところで我が職場に見学に来られる心理系の学生さん、たまにいらっしゃるのですが、そういった方々はどこかで実習先に…ということなんかも考えてらっしゃるのかもしれないっす。でも、ワタクシ的にはうちの職場は指定大学院の実習先としてはあんまオススメできないです。理由は…ここでは言えないんですが、まあ色々と。

あ、「ブログ読んでます」って言われるのは純粋にうれしいです。「勉強させてもらってます」的なことを言ってもらえるのは「そんな大層なもんじゃないっす」とは思いつつ(謙遜ではないです)、やっぱりとてもうれしいです。特に女子に言ってもらえるとうれしいです…とか言ってると完全にセクハラおやじなのでこの辺にしておきたいと思います。

-仕事, 臨床心理学
-, ,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.