心理・精神医学本

仙波純一著『精神科症例報告の上手な書き方』(星和書店)

投稿日:

買うかどうか迷っている、気になった本がこちら。

精神科症例報告の上手な書きかた 精神科症例報告の上手な書きかた
仙波 純一

星和書店 2008-07-10
売り上げランキング : 32885

Amazonで詳しく見る by G-Tools

医学の発展に貢献するような症例を報告することは、医師にとっては、義務と言えるかもしれない。しかし、初めて症例報告を執筆する医師にとっては、困難が多い。貴重な症例を経験し、それをどのように報告すればよいか。専門誌の編集委員として、多くの症例報告を査読し、また大学で学生の論文の添削で忙殺された経験を持つ筆者が、非常に具体的に分かりやすく、執筆のノウハウを提供する。文章の書き方にまで詳しく解説している本書は、症例報告を書く医師にとって必読、座右の書である。


ということで、経験の浅い精神科医向けの本ではありますが、同じく精神科臨床(というか病院臨床)に携わる若い心理職にとってもかなり役に立つのではないかと思います。
精神科における症例報告の「お作法」がわかる本ですね。
間違えやすい用語のチェックリストだったり、論文査読者に対する返信時の手紙内容など、相当実用的な情報が満載です。心理系の「事例論文の書き方」みたいな本で、これくらい細かく書いている本は(日本では)なかったような気がします(もしあったら教えてくださいませ>皆様)。
手元に一冊あった方がいいかも!と思ったりするわけなんですが、それなりに経験を積んでくれば必要がなくなってくる本かも…。
…でも値段も相当お手頃価格だし(なので内容的なボリュームもそれなり)…買おうかどうかちょこっと迷い中なのです。
興味のある方はどぞー。

1日1回クリックして、順位確認後戻ってきていただけると大変うれしゅうございます学問・科学ランキング

-心理・精神医学本

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.