Psychologists&Students
Psychiatrists
Others

【ご恵贈】青木光恵『中学なんていらない。 不登校の娘が高校に合格するまで』【感謝】

今年6月。こんなツイートをしました。 我が子がこうなったらとはよく考えます。続き気になります。ちなみに私は「勉強してるなら無理に学校行かなくても良い派」ではあります / “はじめに&そも

続きを見る

衆議院解散に伴い公認心理師法案は廃案の可能性が濃厚─廃案=消滅ではないですよ

弊ブログの読者の皆様におかれましては「今さら」感満載なお話かもしれませんが、やっぱり触れておかねばならないかな、と。 安倍さん、明日解散するってよ。 ・衆院解散へ 与野党は臨戦

続きを見る

疲労困憊Part2

一昨日に引き続き、疲れてます。猛烈に。 学会抄録の締切ですが「明日の消印有効」でした。 …メール送付でオッケーなら「明日」は11月20日(木)23:59までですから。 それが

続きを見る

我が家では「サンタクロース=お父さん」ということにしようと思っていたのですが

そろそろクリスマスプレゼントの準備をしなきゃならない時期になりましたが、皆様いかがお過ごしですか? 我が家は長女が小5、次女が小2ということで、長女はともかく、次女もそろそろ(我が家では

続きを見る

疲労困憊

2014/11/17 | その他 ,

疲れてます。 土曜は子どもの学校の行事、そして日曜は習い事関係で遠出ということで、休めなかったのが大きいです。 そして、今週中に年明けの学会発表のための抄録を書かねばなりません。

続きを見る

採用試験で心理検査を安易に使うのはもう止めにしませんか? ─ 一部自治体の教員採用試験でMMPIが使用されているのが話題に ─

こんなニュースがありました。 ・教員採用:心理テスト、受験生ら募る不信(毎日新聞) ちょこっと引用しますよ。 教員本来の能力とは関係がないとみられる質問を含んだ心理テスト

続きを見る

コラムニストのオバタカズユキ氏(@obatakazu1)のNEWSポストセブンの記事に取り上げてもらった

先日、ブログで取り上げさせていただいた、リクルートの電話カウンセリングサービスであるところの『ラポール(RAPORT)』。 コラムニストのオバタカズユキ氏(@obatakazu1)が、この件につ

続きを見る

Huluで『孤独のグルメ』をシーズン1から見直してますよ

動画配信サービスのHuluで最近『孤独のグルメ』の過去放送分を視聴しております。 孤独のグルメ 巡礼ガイド (扶桑社ムック)posted with ヨメレバ週刊SPA!『孤独のグルメ』取

続きを見る

ツンデレの妹キャラが会話のコツをアドバイスしてくれる発達障害者支援のための会話練習ゲーム『こみゅけん!』に思うこと

先日、Twitterで拡散したのですが… “発達障害の特徴などによりコミュニケーションに苦手意識がある人々を対象”“友だちとうまく会話をする方法を学ぶことを目的とした”ゲームとのこと。チ

続きを見る

ネットや電話を介した健康な人向けのカウンセリング・ライトなサービスを真に有益なものとして成立させるのは不可能だと思います

14/11/07のエントリ、リクルートホールディングスが、健康な人のためのメンタルヘルスケアサービス『RAPPORT(ラポール)』(β版)をリリースのコメント欄に「通りすがり」さんからこんなコ

続きを見る

福島県立医大医学部 災害こころの医学講座で講師または助手・助教(精神保健福祉士または臨床心理士)の募集が出てますよ

独立行政法人科学技術振興機構が運営する研究者のキャリア支援ポータルサイトであるJREC-IN Portalに、昨日づけでこんな求人情報が掲載されております。 ・講師または助教または助手の

続きを見る

今年のクリスマスケーキはネットで調達しようかと思っている

ここ数年、クリスマスケーキは家で自作していたのですが(私か妻がスポンジを焼いて、子ども達がデコレーションするという方式で)、今年は私も妻もなかなか忙しく、味気なさはあるもののネットでクリスマス

続きを見る

コストコレシピのプルコギビーフのチャーハン作ったよ

本日、恒例のコストコ詣でに行って参りました。 で、コストコです。確かに量を考えれば安くて質もそれなりなのですが、何せあの量なので、若干持て余し気味になるところもあるわけです。 そん

続きを見る

本日の晩酌のお供はバーニャカウダにアヒージョ…って女子会かよ!

先日来、飲みたいと思っていた茜霧島がようやく手に入りまして。 霧島酒造 茜霧島 25度 900mlposted with カエレバ 霧島酒造 2014-06-21 Amazon楽天

続きを見る

リクルートホールディングスが、健康な人のためのメンタルヘルスケアサービス『RAPPORT(ラポール)』(β版)をリリース

こんなニュースを発見。 株式会社リクルートホールディングス(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 兼 CEO:峰岸真澄)の実証研究機関であるメディアテクノロジーラボは、本日、メンタル

続きを見る

『心理療法の世界1──その学び』『心理療法の世界2──その拡がり』(学習院大学人文科学研究科臨床心理学専攻・学習院大学心理相談室 編)

いつもお世話になっております遠見書房さんの新刊が出ております。 心理療法の世界1:その学びposted with ヨメレバ滝川 一廣,成田 善弘,佐藤 忠司,山上 敏子,村瀬 嘉代子,山

続きを見る

【DSM-5の】『DSM-5 精神疾患の分類と診断の手引』【ポケット版】

10月23日に出てたのですね。同僚の机の上にあるのを見て初めて知りました。 大学院生からベテランの皆様まで、必携のこちらです。 DSM-5 精神疾患の分類と診断の手引posted

続きを見る

“ロテ職人 実名”で検索されている方へ

先日、ある出版社の方からメールをいただきまして。 出版物をお送りいただけるということで、それはとてもありがたい話ですのでワタクシの連絡先等をお伝えしたんですね。もちろん実名も。 基

続きを見る

今日の夕食はもんじゃ焼きを作ったよ

今日はもんじゃ焼きを作りました。 なぜもんじゃなのかと言いますと、キャベツがたくさんあったからです。 庭の畑で大量にキャベツが採れつつあり、一昨日は豆乳鍋でキャベツを消費し、そして

続きを見る

秋の学会シーズンだけど今年は1つも参加してない

Facebook(このブログのページではなくプライベートの方)なんかを見てると、この3連休、学会参加されている方が多いっすよね。 福岡では精神分析学会やってますし ・日本精神分

続きを見る

アヒージョ超美味い

本日の妻との晩酌は、久しぶりにアヒージョ作りました。 以前作ったのは…今年の5月末でした。 ・アヒージョ作った!(14/05/30) 画像的には分かり辛いのですが、超美味いっ

続きを見る

ダイエット開始して1ヶ月ちょっとで体重10kg減らした

今回、本格的にダイエットを開始したのがこの記事を書いた9月27日でした。 ・「このままだと死ぬよ」と医者から言われたのでとりあえずダイエットのためにiPadスタンドホルダーを買ってみた(

続きを見る

雑誌『子どもの心と学校臨床 第11号 特集:いじめへの対応と予防』がずいぶん前に出てた

最近気づきました。雑誌『子どもの心と学校臨床』の最新号が出てたのですね。 子どもの心と学校臨床 第11号 特集:いじめへの対応と予防posted with ヨメレバ倉光 修,斉藤 大輔,

続きを見る

「幸福の科学大学」が不認可となったそうな

14/08/12のエントリ、幸福の科学大学(2015年4月開学予定)の心理学系教員公募が出てますよでご紹介した「幸福の科学大学」ですが、文部科学省の審議会が不認可の答申をしたとのことです。

続きを見る

これからの時代、小学校の授業で「新聞作り」は必要なのだろうか?

先日、小5の長女の国語の教科書を読んでいたら、新聞を使った内容がありまして。実際、授業で新聞作りなんかをしたそうな。 そして、これまた先日、近所のショッピングモールで買い物をしていたとこ

続きを見る

「韓国で先行きが最も明るい職業」トップ5に心理職?が2業種も入っている?らしい件

中国情報の日本語メディアであるXINHUA.JPで、先日こんなニュースが掲載されておりました。 韓国の雇用情報院が784業種、2万3490人を対象に行った各職業の先行き見通しに関する

続きを見る

コーヒーメーカーを物色してるのです

なんか良いコーヒーメーカーがないか探してるんですよね。 それなりに美味しくて、かつお手入れが簡単なやつがいいのです。 で、価格.comを調べてみたら、一番の売れ筋はこちらなんですよ

続きを見る

昨日のおつまみは『暴君ハバネロ ハバ盛』、今日のおつまみは『暴君ハバネロ ブラック』

もうね、ハバネロ尽くしですよ。 ・株式会社 東ハト/商品カタログ/暴君ハバネロ 昨日食べた『ハバ盛』はなかなか強烈でした。 東ハト 暴君ハバネロ・ハバ盛 1箱(12袋入)

続きを見る

当ブログは奈良県臨床心理士会役員会資格検討グループの二資格案に賛成します(※ただし…)

ネット的には「※ただし」とくれば「イケメンに限る」なわけですが…ええ、もちろん釣りタイトルですよ。 さて、日本臨床心理士養成大学院協議会(臨大協)のサイトの「お知らせ」ページに、奈良県臨

続きを見る

ブログの毎日連続更新記録が413日でストップした件

当ブログは2013年9月1日から毎日連続更新を開始いたしまして。 ・9月の目標は毎日更新。そして週替わりテーマ制度を採用してみる(13/09/01) そして2014年9月1日には、

続きを見る

“一番絞りプレミアム”美味い

本日の妻との晩酌はこちらで。 キリン 一番搾り プレミアムセット 330ml×11本 K-NPI3posted with カエレバ キリンビール Amazon楽天市場7net

続きを見る

Amazonさんにて「秋のタイムセール祭」開催中!21日まで!

実は「2014年10月10日(金)0時00分」開始なので、始まってからもう1週間も経ってしまっているわけですが。 こちらですよ。 ・秋のタイムセール祭 - Amazon.co.

続きを見る

パッパと同じだけ稼げる男と結婚することがすごく難しいと気づいた臨床心理士志望の女子大生は果たしてそれができるのか?

昨日、ツイートしたんですけどね。 心理士志望の学生にこういう人いそうだなあと思ったらまさにその通りだったのでワロタww / “父親と同じだけ稼げる男の人と結婚するのってすごく難しいって気

続きを見る

中村かれん 著・石原孝二 河野哲也 監訳『クレイジー・イン・ジャパン[DVD付]: べてるの家のエスノグラフィ (シリーズ ケアをひらく) 』

書店でみつけて気になった本です。 こちら。 クレイジー・イン・ジャパン: べてるの家のエスノグラフィ (シリーズ ケアをひらく)posted with ヨメレバ中村 かれん 医学書

続きを見る

ゆうきゆう・ソウ『マンガで分かる心療内科』がアニメ化→『アニメで分かる心療内科』

ゆうきゆう作・ソウ画の『マンガで分かる心療内科』がアニメ化されるらしいです。 マンガで分かる心療内科 1 (ヤングキングコミックス)posted with ヨメレバゆうき ゆう 少年画報

続きを見る

iPadスタンドホルダーがなかなか良かったんだけどマニュアルの日本語がなかなか不自由な感じだった

14/09/27のエントリ、「このままだと死ぬよ」と医者から言われたのでとりあえずダイエットのためにiPadスタンドホルダーを買ってみたで注文しましたこちら。 BESTEK iPad ス

続きを見る

新しい包丁ってビックリするほどよく切れるよね

2014/10/12 | グルメ , ,

数年前に買った包丁がなかなか切れなくてですね、新しい包丁を買ったのですよ。 Henckels ロストフライ 三徳包丁 10055-880posted with カエレバ Zwilling

続きを見る

梨、大きい。梨、美味い。

実家から梨が送られてきました。 隣に置いてあるのが妻のiPhone5Cなんですが…ちょっとわかりにくいですね。でもでかいです。重さは1個1kg以上あります。 そしてジューシ

続きを見る

読売新聞に掲載された公認心理師法案修正要望に関する意見広告に載ってた「賛同者」ってどうやって集めたの?

この件、自分でも「引っ張り過ぎだろ」とは思うんですが、どうしても気になるんですよねえ。 関連過去ログはこちら。 ・読売新聞に掲載された公認心理師法案修正要望に関する意見広告と賛同者

続きを見る

茜霧島が飲みたい

飲んでみたいのですよ。 ・創業98年の醸造技術から生まれた新ブランド 本格焼酎『茜霧島』新発売! | 霧島酒造株式会社 霧島酒造株式会社は、原料にオレンジ芋「タマアカネ(玉

続きを見る

柏木ハルコ『健康で文化的な最低限度の生活』

最近、連載中のマンガは全く追えてないというか、話題の作品であればたまにネカフェに行って読んだりしているんですが、そりゃあ全部の作品はチェックできないですよ。 そんな中で、今気になっている

続きを見る

公認心理師の受験資格が学部卒者にも与えられることに対して自分なりに批判してみる

そもそも、公認心理師の受験資格が学部卒者にも与えられるというのはオプション的なものであり、基本は修士修了が条件だという説明はなされているわけですが、反対派の先生方はそれを「欺瞞だ」とおっしゃっ

続きを見る

公認心理師の受験資格が学部卒者にも与えられることに対する批判があんまりイケてない件

14/09/23のエントリ、読売新聞に掲載された公認心理師法案修正要望に関する意見広告と賛同者名をテキストに起こしてみるよで、意見広告のテキスト起こしをしてみたわけなんですが、改めてその内容を

続きを見る

2014年第3四半期売れ筋ランキング

すっかり忘れていたというわけでもないのですが、既に10月も5日になってからで何なんですが、恒例のアレです。 2014年7月から9月の間に、当ブログ経由でAmazonさんにて購入された書籍

続きを見る

先日おこなった講義を受けた人に当ブログの読者がいたらしい件

先日、某所で担当させていただいた講義…こちらは恩師からの依頼であり、最優先せねばいけない仕事であったわけなんですが、テーマがワタクシの研究テーマの一つである某心理アセスメント技法でしてワタクシ

続きを見る

『「ガンダム」を創った男たち』が面白かった

一昨日のエントリ、Kindle本「カドカワ祭り」開催中!でご紹介したカドカワのKindle本セールですが、そういえば読みたかったマンガがあったなあと思い購入してみました。 「ガンダム」を

続きを見る

第187臨時国会が招集。公認心理師法案が衆議院文部科学委員会に付託される

いつも大変お世話になっております、Τακäħjrö Ιŋøüé(@inotti_ele)さんからの情報でございます。さすがに情報が速いです。 衆議院 http://t.co/A3

続きを見る

Kindle本「カドカワ祭り」開催中!

恐らく1週間限定だと思いますが、Amazonさんでしばしば行われているKADOKAWA/角川書店のKindle本セール「カドカワ祭り」が現在開催中です。 『エヴァ』も13巻まで出てますし

続きを見る

俺の中の能年玲奈熱が高まりすぎた結果、NHKオンデマンドで『あまちゃん』見始めた

ついに見始めてしまいましたよ。 ・NHKオンデマンド さすがに『あまちゃん』面白いっすわー。 そして能年さんかわいっすわー。 なんかねえ、我が娘と何か似てるんですよ

続きを見る

読売新聞に掲載された公認心理師法案修正要望に関する意見広告の「賛同者」はどんな人達なのか調べてみた 五十音順ナ行〜ワ行まで

14/09/26のエントリ、読売新聞に掲載された公認心理師法案修正要望に関する意見広告の「賛同者」はどんな人達なのか調べてみた 五十音順ア行〜タ行までの続きです。 引き続き、リサーチ方法

続きを見る


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
中学なんていらない。
【ご恵贈】青木光恵『中学なんていらない。 不登校の娘が高校に合格するまで』【感謝】

今年6月。こんなツイートをしました。 我が子がこうなった

逆光の国会議事堂
衆議院解散に伴い公認心理師法案は廃案の可能性が濃厚─廃案=消滅ではないですよ

弊ブログの読者の皆様におかれましては「今さら」感満載なお話かも

デスマーチ
疲労困憊Part2

一昨日に引き続き、疲れてます。猛烈に。 学会抄録の締切で

サンタクロースっているんでしょうか?
我が家では「サンタクロース=お父さん」ということにしようと思っていたのですが

そろそろクリスマスプレゼントの準備をしなきゃならない時期になり

疲労
疲労困憊

疲れてます。 土曜は子どもの学校の行事、そして日曜は習い

→もっと見る

PAGE TOP ↑