カウンセリングで金儲け(偽) 臨床心理学

カウンセリングでがっぽり金儲け2019年版(1) 最も大切なたった一つの方法

投稿日:

スマホを使う蒙家泰三

※この記事はフィクションであり、ジャパン・カウンセリング・アカデメイア(JCA)、蒙家泰三(もうけ・たいぞう)、加茂葱男(かも・ねぎお)は架空の団体・人物です。実在の団体・人物とは一切関係ありません
※この記事はインチキまがいのカウンセリングビジネスやカウンセラー養成ビジネスを奨励するものでも擁護するものではございません
※この記事内容はブログ管理者であるロテ職人の意見とはかけ離れた部分が多々あります。一種のパロディとしてお楽しみいただけると幸いです


蒙家泰三
こんにちはー!ジャパン・カウンセリング・アカデメイア(以下JCA)のCEO兼主任講師兼主任カウンセラーの蒙家泰三(もうけ・たいぞう)でーす!

先生!はじめまして!加茂葱男(かも・ねぎお)と申します!今日は勉強させてもらいに来ました!
加茂葱男

蒙家泰三
加茂君はカウンセラーになりたいのかな?

はい!先生みたいにカウンセラーとして開業して世の中の悩んでいる人を救いたいんです!
加茂葱男

蒙家泰三
これまで1000件以上のケースを担当し、臨床心理士・公認心理師のダブルライセンスを持つ私の元で修行すれば、必ずや立派なカウンセラーになれるよ!

ありがとうございます!先生にそう言っていただけてうれしいです!…ところで先生。質問があります。
加茂葱男

蒙家泰三
なんだい?遠慮なく言ってごらん。

先生のお名前、以前は「妄毛泰三」という表記だったかと思うんですが…(カウンセリングで金儲け(偽)カテゴリー過去記事参照)
加茂葱男

蒙家泰三
そんなつまらないことにこだわるんだね、君は。以前使ってた名前は「ビジネスネーム」なんだよ。なんせ国家資格公認心理師を取得して、あれは戸籍名での登録だからね。本名の「蒙家泰三」にしたんだ。あまりにも久しぶりの登場で、ブログ主がキャラ設定を忘れてる…なんてことは決してないからね。そこは気をつけてください。

何をおっしゃってるのかよくわかりませんが、とにかくそんな些細なことにこだわるなってことですね。わかりました!
加茂葱男

蒙家泰三
理解が早くて先生もうれしいよ。物分かりの良さはカウンセラーにとって大切な資質だからね。加茂君は素質があるよ!じゃあ、そんなつまらない話は置いといて、今日の授業を始めようか。

よろしくお願いします!
加茂葱男

開業カウンセラーにとって一番大切なこと

蒙家泰三
加茂君は私のような開業カウンセラーになりたいんだよね?

はい、そうです。開業カウンセラーとして、悩んでる人を一人でも多く救いたいんです
加茂葱男

蒙家泰三
開業カウンセラーにとって一番大切なことって何かわかるかい?

えーと…なんだろ?カウンセリングの技術とかですか?
加茂葱男

蒙家泰三
はぁ(ため息)…加茂君はほんとに何もわかってないね。カウンセリング技術なんてね、そんなのはこの仕事を始めれば後からいくらでもついてくるんだよ。

えー?…一番大切なこと…わかりません!教えてください!
加茂葱男

蒙家泰三
仕方ないなあ。これまで1000件以上のケースを担当し、臨床心理士・公認心理師のダブルライセンスを持つ私が見つけた、開業カウンセラーにとって一番大切なこと。それはね…

それは…?
加茂葱男

蒙家泰三
……

それは…?
加茂葱男

蒙家泰三
……

それは…?(この人けっこう鬱陶しいな)
加茂葱男

蒙家泰三
Twitterのフォロワー数だよ

SNS時代を生きる開業カウンセラーの経営戦略

え?Twitterのフォロワー数…ですか?
加茂葱男

蒙家泰三
そう。Twitterのフォロワー数。

えーと…Twitterのフォロワー数とカウンセリングに何の関係が…?
加茂葱男

蒙家泰三
はぁ(ため息)…加茂君はほんとに何もわかってないね。現代はSNS時代だよ。Twitterの国内アクティブユーザー数を知ってるかい?4500万人だよ(【最新版】2019年6月更新! 11のソーシャルメディア最新動向データまとめ参照)!Twitterを使うということは、その4500万人がクライエント候補になるということなんだよ!

そう…ですかね。
加茂葱男

蒙家泰三
そうなんだよ!しかもTwitterは使うだけなら無料!開業カウンセリングをするのに一番の問題はどうやって顧客を集めるかだからね。無料で宣伝できて、顧客を集めることができる。開業カウンセラーにとってTwitterは夢のようなツールなんだよ!

言われてみると、なんかそうなんじゃないかって思えてきました。
加茂葱男

蒙家泰三
そうなんだよ!でもいくらTwitterが優秀な集客ツールでも、フォロワー数がゼロだったら何の意味もないからね。いくらつぶやいても、壁に向かって独り言を言ってるのと一緒。だからフォロワー数が大事なんだよ!本気で集客しようと思ったら、最低でも1万は欲しいよね

え?1万ですか?芸能人ならまだしも、開業カウンセラーでそのフォロワー数は難しいんじゃないですか?
加茂葱男

蒙家泰三
加茂君は本当に運がいいね。これまで1000件以上のケースを担当し、臨床心理士・公認心理師のダブルライセンスを持つ私が見つけたTwitterのフォロワー数を爆発的に増やす極意を教えてあげるよ。加茂君だけに特別に、だよ。

ありがとうございます!
加茂葱男


蒙家泰三が見つけたTwitterのフォロワー数を集めるための極意とは?そして加茂葱男の運命は?続きはまた後日ということで。

蒙家泰三はヤベえ奴ですが、こちらの本は非常にためになります。開業臨床に興味がある方は是非ともポチっとどーぞ。

-カウンセリングで金儲け(偽), 臨床心理学
-, , , , , ,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2019 All Rights Reserved.