漫画・アニメ・ゲーム 趣味

あのちばあきおの『プレイボール』の続編が出てるの知らなかった

更新日:

プレイボール2

本当にもう、最近の漫画には疎くてですね、これ、出てるの知らなかったのですよ…「最近の」という表現もあってるかどうか微妙なところですが。

青春野球漫画の伝説が、蘇る──!!
金字塔、復活。
名作『キャプテン』『プレイボール』奇跡の続編! 努力の天才・谷口キャプテンを中心に、墨谷高校の新たな物語が幕を開ける!


ちばあきお作の漫画『プレイボール』が週刊少年ジャンプに連載されていたのは、Wikipediaによると1973年から1978年にかけて。直撃世代は既にアラフィフからアラ還(アラウンド還暦)というところでしょうか。

私は父が持っていた単行本で『キャプテン』とその続編の『プレイボール』を知り、大学生になって文庫版で全巻そろえたりしました。父もいい加減大人になってから読んだんだと思いますが。

そんなわけで、大変好きな作品ではあるのですが、まさか続編が出るなんて思っておりませんでしたよ。

だって、作者のちばあきお氏は1984年に亡くなっているのですから。

ちばあきお - Wikipedia

それが…

2016年、ちばの遺族と増澤吉和(『グランドジャンプ』副編集長)との協議でリバイバル企画が生まれ、同作の大ファンでもあるコージィ城倉に相談したところ、城倉が続編を描くことが決定。『グランドジャンプ』2017年9号より、城倉によって『プレイボール2』の連載が開始された。ちばのタッチを再現し、最終回からの続きが描かれている。

プレイボール (漫画) - Wikipediaより)

ということで、続編『プレイボール2』の第1巻が出ておりますよ。

最近、ネット以外だとほとんど情報源がラジオになっていて、こちらの情報もラジオで知った次第。

そんなわけで、私はしっかりポチりました。kindle版がお手軽で良い感じ。興味のある方は是非ともポチっとどーぞ。

-漫画・アニメ・ゲーム, 趣味
-, , , , ,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.