雑記

新年度も始まることだし名刺でも作ってみようぜ

投稿日:

タイトルにもある通り、新年度も始まることですし名刺でも作ってみませんか?就職する人はもちろんですが、新しく大学院生になる人なんかは学会や新しい研究会デビューに備えて。
というのもですね、先日、ちょっとしたおつかいで家電量販店に名刺用紙を買いにいったのです(自分の名刺を作るためではないです)。んでびっくりしたんですが、最近の名刺用紙ってすげえバージョンアップしているのですね。
なんか私も作ってみたくなったのですよ。名刺。
そして私が購入したのはこちら。

ELECOM なっとく名刺(厚口クリアカットホワイト) A4(210X297MM)10面付け25枚入り MT-HMK2WNZ ELECOM なっとく名刺(厚口クリアカットホワイト) A4(210X297MM)10面付け25枚入り MT-HMK2WNZ

エレコム
売り上げランキング : 12239

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ノーマルな白い名刺を作るためのもの。インクジェットプリンタ専用で、カラー仕上げがきれいです。そして、今までのこの手の用紙はミシン目を切って使うものだったのですが(それでも仕上がりはいい感じでしたが)、こちらは疑似接着されている周辺部分をはがしてつかうタイプのもの。ミシン目がないのでさらにきれいな仕上がりになります。
このシリーズは専用のソフトをダウンロードして名刺作成をすることになるので、プリントアウトの際の用紙設定がめちゃめちゃ簡単なのです。基本的に製品名を選択するだけなので。
んで、特に気になったのは既に名刺サイズにカットされている「ピッタリサイズ」のもの。わりと最近のプリンタだったら、縁なし印刷がデフォルトなので、凝ったデザインも可能。
これなんかうまく使えばなかなかかっこよくなるんじゃないでしょうか。

ELECOM なっとく名刺 MT-FMC1CRN
ELECOM なっとく名刺 MT-FMC1CRN
エレコム 2007-03-06
売り上げランキング : 30806

Amazonで詳しく見る by G-Tools

「スタイリッシュ」タイプの「クリア」。透明です。透っけ透けです。まあ名刺だけ目立っても仕方ないと言われればそれまでですが、話のタネにはなるかも。ちなみにインクが「顔料」タイプのプリンタでは使えません。「染料」タイプ専用ですのでご購入の際にはご注意を。
「スタイリッシュ」タイプにはその他、「ミスト」(和紙の風合いが美しいフィルム名刺)、「スノー」(トレーシングペーパー特有の独特の質感)、「ホワイト」(光沢が美しいフィルム名刺)がありますよ。
その他、最初から柄つきのものとかフェルト調とかかなりバリエーション豊富な「なっとく。名刺」シリーズ。ヤバいです。いい意味で。
ELECOM WEB SITE! なっとく。名刺
http://www2.elecom.co.jp/paper/card/business/index.asp
そして以前にも何度かご紹介していますが「自分で作るのめんどくせ」って人にはこちらがお勧め。ヘビーレコメン中。
ネットで簡単!制作費無料名刺はVistaPrint




無料名刺でおなじみのVistaPrintですよ。
詳細はこちらの過去ログをどぞー。
【名刺を】ともだち100人できるかな?【作ろう!】(06/07/25)
【秋の学会シーズン】もちろん名刺持ってますよね?【到来!!】
結局、なんだかんだでこの仕事(臨床心理士だったり心理職だったりってな感じで呼ばれるところの職業ですよ)は、人との繋がりがすげえ大事だとつくづく思います。もちろん、名刺を配るだけで繋がりができるなんてことは間違ってもないわけですが、そのためのツールの一つではあるのかなと思うわけで。
まずは形から入るのも、たまにはいいんじゃないですかね。

1日1回ポチっとクリックして順位確認後、戻ってきていだけると、大変うれしゅうございます学問・科学ランキング

-雑記

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.