クラシック音楽

音大生なら聴いておきたい100曲リスト、そしてこれ買った

投稿日:

最近、ちょびっと昔買ったクラシックのCDなんぞを聴き返しているところでして、そういや数年前に話題になってたこんなリストがあったな…とはてブを発掘。そして発見。
音大生なら聴いておきたい100曲
国立音大准教授で音楽学の研究者である吉成順氏の個人サイト、musiquest[音楽探求]の一コンテンツで、2004年度から国立音大1年生に課すことになった必聴曲リストなのだそう(全然関係ないですが、今、国立音大のサイトを見たら、非常勤の臨床心理士を募集してた→臨床心理士(非常勤)の募集について)。
そして、作曲家の50音順だったリストを作曲年順に並べ替えたのがこちら。
音大生なら聴いておきたい100曲(作曲年順) - think two things
改めて見てみると、結構CDで持ってる曲も多いし、持ってないけど欲しいと思っていた曲も多かったり。
とりあえずCDで欲しいと思っていたこちらをAmazonさんにてポチっと購入。

ショパン:ピアノ協奏曲第1番&第2番 ショパン:ピアノ協奏曲第1番&第2番
アルゲリッチ(マルタ)

ユニバーサル ミュージック クラシック 2008-01-23
売り上げランキング : 1602
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools


ええ。そうです。ミーハーと言わば言え。のだめカンタービレ第22巻で、のだめがミルヒーの元、衝撃のメジャーデビューを飾ったあの曲、ショパンのピアノ協奏曲第1番です。

のだめカンタービレ #22 (講談社コミックスキス) のだめカンタービレ #22 (講談社コミックスキス)

講談社 2009-08-10
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

いや、元々欲しいと思ってた1枚だし。のだめがなくても買いたかった1枚だし(以上言い訳)。
そんな感じで最近、クラシックをじっくり聴き返している今日この頃なのです。愛用のiPod classicにぶち込んだ後、所持していたCDはほとんどブコフに売っぱらっちゃったわけなんですが、クラシックだけは残してあるのです。古典はそれ以上古くならないっすからね。

Apple iPod classic 160GB ブラック MC297J/A 最新モデル Apple iPod classic 160GB ブラック MC297J/A 最新モデル

アップル 2009-09-10
売り上げランキング : 233
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

てなわけで、当面の目標としてこのリストで未聴のものをクリアするって感じで楽しみたいと思う次第であります。

そして、ポチっとクリックして順位確認後戻ってきていただけると、大変うれしゅうございます学問・科学ランキング

-クラシック音楽

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2021 All Rights Reserved.