クラシック音楽 趣味

NHK『クラシックミステリー 名曲探偵アマデウス』が面白い

投稿日:

最近、テレビのバラエティ番組はほとんど観なくなりました。観るとしたら、ゆるーい旅番組か、あとはテレ朝系『劇的ビフォーアフター』(ビフォーが面白い。あと「これほとんど新築じゃね?」的物件)とかテレ東系『出没!アド街ック天国』(これも旅番組みたいなもん?)くらい。

そんな中、最近この番組が面白いです。

クラシックミステリー 名曲探偵アマデウス
NHK クラシックミステリー 名曲探偵アマデウス

番組の舞台は、大都会の片隅にある不思議な探偵事務所。クラシック音楽にまつわる悩みに答え、世に名高い名曲の謎を解き明かす。

毎回訪れる依頼人の悩みを解決する。解決の鍵はクラシック音楽の名曲に隠されており、曲の構成や背景などを紐解いてゆくことで番組が進行する。ドラマの途中に演奏家や音楽学者の解説が入る。番組の終盤には演奏の抜粋が流れ、復習ができるようになっている。

Wikipediaより

つか主人公の天出 臼夫(あまで うすお)って完全なダジャレじゃん!そして筧利夫の大味な演技(そういうキャラなんだけどね)とか、まあ色々ツッコミどころはありますが、毎回面白く観ておりますよ。

ちなみにこちらは番組ブログ。更新頻度は少ないけど、放送予定をしっかり押さえるにはいいかも。

アマデウス・ブログ:NHKブログ

そして、天出臼夫の助手、響 カノンを演じる黒川芽以プレゼンツのこちらも番組ブログ?

黒川芽以Presents May曲探偵ブログ!!

この響カノンがなにげにツボってます。個人的にあんま美人な人は苦手なのですが、観てていやな感じはしません。役柄のせい…だけでもないような気がします。

最近、クラシックをよく聴くってのもあるんですが、なんかお手軽に知的好奇心を満足できる感じがいいです。曲の解釈について「ホントか?」と思ったりすることもあったりなかったりしますけどね。

観たことない方、特にクラシック好きには激レコメンです。クラシック初心者もとっつきやすいと思いますよ。是非!

-クラシック音楽, 趣味
-, ,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.