PC・インターネット

「これは欲しい!」と思うモバイルノートがついに出てた

投稿日:

今使っているPCを購入したのが2005年夏。
この間買ったノートパソコンのレビューをしてみるよ(05/08/07)
もう5年近く前ですよ。そろそろ新しいPCが欲しいなと思っていた昨今ですよ。ちょっと前に2010年春モデルとして「これは欲しい!」と思えるモバイルノートがついに出たですよ。
これですよ。


Sony Style(ソニースタイル)
VAIOTypeS

「VAIO S」は13.3型ワイド液晶ディスプレイと光学ドライブを搭載し、重量を2キロ程度に抑えたノートPC。性能と可搬性、価格面のバランスに配慮している。2010年春モデルは2009年秋冬モデルからフルモデルチェンジを果たし、ボディデザインから内部アーキテクチャまでを一新した。

2010年PC春モデル:最新CPUとともにフルモデルチェンジした13.3型モバイルノート――「VAIO S」 - ITmedia +D PC USER
…そうでございます。今使ってるのと同じPCでございます…ってもここ5年で何度もモデルチェンジしてるわけで、全くの別物といってよろしいかと。
ポイントはなんつってもCPUにCore-i7が選択できること(直販モデルのみ)。さらに外部GPUとしてNVIDIA GeForce 310Mが選択できること(これまた直販モデルのみ)。
「そんなマシンパワー欲しいんだったら、デスクトップにすればいいじゃん」とか言われちゃいそうですが、基本的には持ち運びたいのです。そして今のところは毎日車通勤ですので、電車通勤だと相当微妙なハイスペックモバイルでも無問題なのです。
「そんなマシンパワーあってどうすんの?」とか言われちゃいそうですが、長く使いたい(また5年くらいは)&それなりに色んなことをしたい…って辺りを考慮すると、どうしてもこれくらいのマシンパワーは欲しいのです。流行のネットブックとかだとやっぱり非力なのです。
そんなわけで試しに価格シミュレーションしてみた。
CPUがCore i7-620M(2.66GHz)、メモリ 4GB (DDR3 1066/2GB×2)、データストレージはホントはSSDがいいんだけど、やっぱ高価なんでHDD 約500GB (5400回転/分)。で、3年ワイドの長期保証もつけて…と。あ、そうだ、OSはXPモードが使えるWindows7 Professionalにして…出ました。
16万8800円也
orz
いや、まあ、こんくらいになるってのは予想はしてたけど…でも高いよねえ。一昔前のこの手のモバイルノートの価格を考えれば、相当安いんだけど。とりあえず頑張って貯金しよ…。夏のボーナスで…買えないかなあ…無理だろうなあ…。
こういう時に「研究費」って名目でお金が使える大学所属だといいなあと思うわけですよね。いや、昨今の大学も色々大変なのはわかりますけど。
誰かめぐんでくれないかなあ。ってなわけで貯金がんばりたいと思います。

されど、愛しきソニー されど、愛しきソニー

PHP研究所 2009-12-17
売り上げランキング : 181207
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

こんな穴埋め的エントリでアレですが、ポチっとクリックして順位確認後戻ってきていただけると、大変うれしゅうございます学問・科学ランキング

-PC・インターネット

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2021 All Rights Reserved.