漫画・アニメ・ゲーム

DS買った。結局3DSじゃなくDSi LL

投稿日:

つい5日前には「迷ってる」状態だったわけですが…

DS買うか迷ってる(11/07/13)

結局買っちまいました。


3DSではなくDSi LLを選んだ理由その1は「子どもの視力に対して3Dが与える影響が未知数だから」。

一応、明らかな悪影響はないとの知見もあるようですし(ソースはネットのどこかで見たんだけど失念。確か米国の論文?)、任天堂さんの安全性に対するこだわりを考えるとおそらく大丈夫だとは思うのですが、まあ基本的に携帯ゲーム機って目には悪そうですし、少しでもダメージは少ない方がいいのかな、と。

DS Liteではなく、DSi LLを選んだというのは、携帯性よりも画面の大きさをとったという意味もあったり。

そして3DSではなくDSi LLを選んだ理由その2が「3Dでないと面白さが堪能できないゲームは恐らく当分出ないから」。

とりあえず今のところ、3D限定のゲームって出てないですよね?(出てたらごめん。確か出てないはず)

2D切り替え機能がついてるってことは、恐らく今後もそれほど出てこないのではないかと思ったり。

3DSは3D以外の色んな機能が強化されているようですが、我が家の娘達的には必要ないかな、と。

我が家にあるDSi LLを使ってて、ワタクシ自身が欲しくなったら、あるいはもうちょっと値段がこなれてきたら、自分用に3DSは買っちゃうかも。

ちなみに今回買ったソフトは、長女がこちら。

妻がこちら

そして、最近ひらがなを覚えたいらしい次女用にワタクシが選んだのがこれ。

実はマーケットプレイスでポチった結果、現時点で届いているのは次女の『ドラがな』だけでして。

今日、次女がかつてないくらい真剣な表情で『ドラがな』をプレイしているのを見て、それだけで「買った甲斐があった」と思うワタクシなのでした。

-漫画・アニメ・ゲーム
-, ,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.