グルメ 趣味

妻の体調が悪いので…

投稿日:

豆乳鍋1

台風の接近→低気圧になると、妻は決まって体調が悪くなるのですが、先日来PTA活動で色々と忙しく風邪もひいたらしく。

とりあえず私が休みの日で良かったな、と。

そんなわけで本日の夕食は私が作りました。

いや、もともと自分が作る予定だったのですが。妻も食欲はあるようなので、予定していた「とろとろ湯豆腐」からの豆乳鍋にしました。

いわゆる温泉湯豆腐ってやつですよ。重曹を入れて湯豆腐にすることで、豆腐がとろとろの食感になるという。

我が家的レシピはこちら。

1. とろとろ湯豆腐

水:5カップ 白だし:1/2カップ 顆粒だし:小さじ1/2 重曹:小さじ2(厳守) 豆腐(絹):2丁

上記を入れて鍋にふたをし、弱火で10〜12分。(重曹であわあわになりますが、それで大丈夫)。

ホントにあわあわになるのです。

加熱し始めはこんな感じですが…

豆乳鍋2

すぐにこんな感じになります。

豆乳鍋3

豆腐の食感がトロトロで大変美味いです。結構濃い味がついているので、ポン酢等は不要です。

ちなみにその後…

豆腐は次の豆乳鍋のために5、6個残しておくこと。

2. 豆乳鍋

鶏肉、白菜、水菜、しめじ、ネギ、油抜きした油揚げ等、好き具を入れる。特に油揚げはトロトロになりオススメ。

油揚げ美味いっす。豆腐と同様、重曹の効果でトロトロになるのです。

3. 豚骨ラーメン

お湯(2〜3カップ)、がらスープ顆粒(小1/2)を入れ、そうめんを乾いたまま入れ表示時間茹でるだけ。トッピングはキムチなど。

全く「豚骨」ではないんですが、スープの色は豚骨スープっぽいです。

・・・・・・・・・・・・・・

さて、後片付けしてそろそろ寝ますかね。

明日は妻の体調良くなるかなあ…。良くなってるといいなあ。

-グルメ, 趣味
-, ,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2019 All Rights Reserved.