グルメ 趣味

炊飯器が欲しい

投稿日:

ご飯

我が家の9年目の炊飯器が…

炊飯器が欲しいのです。

今使っている炊飯器はもうすぐ使い始めてから丸9年になります。完全にぶっ壊れたわけではないのですが、ご飯を炊いて少しするとなんか生臭いんですよね。

ググってみたところによると、原因は内蓋のパッキンの劣化か、あるいは内蓋がちゃんと洗えていないか…いずれにしても経年劣化の可能性が高いようです。

高い炊飯器と安い炊飯器の違いって…?

で、そろそろ買い時かなと思い調べてみたんですが、炊飯器ってやたらと価格帯広くないですか?

Amazonさんで5.5合炊きで検索したところ…

キッチンストア › 家電 › キッチン家電 › 炊飯器・精米器 › 5.5合 › "炊飯器"

最高値の商品は13万6500円。対して最安値の商品は5040円。約27倍というところです。

…果たして27倍高い炊飯器は27倍美味いということになるのでしょうか?

それなりの価格帯で50%以上OFFが狙い目かも

13万超えはいくらなんでもアレですが、それなりにお米の味にこだわるのならば、それなりの価格帯の炊飯器にした方が良さそうな感じではあります。

試しにAmazonさんで50%以上OFFのものを探してみました。

キッチンストア › 家電 › キッチン家電 › 炊飯器・精米器 › 5.5合 › 50% OFF 以上 › "炊飯器"

型落ちになるとガクっと価格が下がるらしいっす。

ワタクシ的にはこの辺がいいかなと思ったり。

なんだかんだでやっぱり炊飯器はゾウの印のあの会社か、タイガーの印のあの会社の製品が良いっぽいです。元々魔法瓶を作ってたわけで、ノウハウはやっぱり蓄積されているのでしょう。

あと、メインユーザーであるワタクシの妻的には、コンパクトなサイズがいいということで、上記製品がいいかな、と。

10年近く経つと家電も買い替えないとね

実は我が家のオーブンレンジも同じくらいの使用年数でして、最近、オーブン機能を使っている時に気づいたら止まっている…という症状が出ております。

これもそろそろ買い時かな、と。

色々出費が重なるのは痛い所もありますが、個人的に家電は結構好きなので色々迷うのもそれなりに楽しかったり。

そしてこんな時にはやっぱりAmazon様々なのでございましたとさ。

-グルメ, 趣味
-, , , , ,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2020 All Rights Reserved.