PC・インターネット 趣味

Twitterのデザイン大幅リニューアルに便乗(?)してFacebookページのデザインも変えてみた

投稿日:

オバマ夫人Twitterページ

Twitterのデザインが大幅に変更されたようです。

TwitterはこれまでFacebook的デザインの新しいプロフィール・ページをベータテストしてきたが、今日(米国時間4/7)から一般ユーザーにも公開し始めた。公式ブログの記事にデザインと新機能の詳しい紹介が説明されている。


まずヘッダー写真は横幅がページいっぱいになり、プロフィール写真もサイズが大きくなった。デザインとしてはFacebookのプロフィール・ページによく似ている。またリンクの色も多少の変更ができる。

その代わり、これまで可能だった背景のカスタマイズは廃止された。

コンテンツについては、プロフィール・ページに表示されるタイムラインでは、RTやコメントなどの反響が大きかったツイートが大きいフォントで表示され、さらに注目を集めやすくなった。

Twitterのデザインがリニューアル―プロフィールはFacebook的になり、背景画像は廃止 | TechCrunch Japanより

確かに他の方のTwitterページを見ると変わってたり…でも変わってなかったり?

というのは

新規ユーザーはただちに新デザインを利用できるが、アップデートが全ユーザーに行き渡るには今後数週間かかるという。

そんなわけで、すぐに変更が反映されるわけではないようです。

ヘッダ画像の推奨サイズは1500 x 500ピクセル。

プロフィール画像の推奨サイズは400 x 400ピクセル。

ということですので、用意しておくのが吉かと。

ちなみにこの記事のトップ画像はミシェル・オバマさんのページです。新しいデザインがどんな感じなのかよくわかるかと思います。

私のページはまだデザイン変更が反映されていないようなのですが、とりあえずアイコン(プロフィール画像)だけは変更してみました。今まではなぜかミツカンのごま豆乳鍋つゆの画像だったのを、ブログやFacebookのプロフィール画像と同一のものにしました。

よろしければご覧くださいませ→ロテ職人 (rotemeister)さんはTwitterを使っています

あと、Facebookページのカバー画像も変更してみましたよ。

https://www.facebook.com/pages/%E3%83%AD%E3%83%86%E8%81%B7%E4%BA%BA%E3%81%AE%E8%87%A8%E5%BA%8A%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6%E7%9A%84Blog/485464088234185

ブログサイドバーのLikeボックス(下の画像みたいなやつ)からイイネ!していただけるとありがたかったり。

Likebox

そんな感じでちょこちょことアップデートしていこうと思っております。

…はやくTwitterのデザイン変更来ないかなあ…

-PC・インターネット, 趣味
-, ,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2020 All Rights Reserved.