雑記

車買った─そしてライフプランやキャリアプランのことなんかを再び考えてみる

投稿日:

俺のアクア

昨年末、なかなかブログを更新できなかったのは、結構な感じでクソ忙しかったということがありまして。

その忙しさというのは色々複合的な要因は重なっていたのですが、その内の大きなことの一つが「新車を買った」ことでありました。

ちなみに前に車を買ったのはいつだったかな〜?と過去ログ検索してみると…ありました。自分が過去にやってたことを思い出すのに、ブログって便利!

車買った-そしてライフプランとかキャリアプランのことなんかを考えてみる(08/04/22)

前の車を買ったのは2008年4月ということで、7年弱というところでしょうか。

最終的に走行距離は22万キロを超えておりましたので、年間3万キロ以上をコンスタントに走ったことになります。

ちなみに、今回買ったのはトヨタのアクアという車です。ワタクシ史上初のハイブリッド車ですよ。

「金銭的な理由からあまり大きな車は買えない&それほど大きな車は必要ない」かつ「何せ長距離を走行せねばならないので可能な限り低燃費=ハイブリッド車」といった理由から選択しました。

http://toyota.jp/aqua/?padid=ag001_i_carlineup_top
toyota.jp アクア

で、前回車を買った際に、なんか「ライフプラン」とか「キャリアプラン」とか考えてたみたいなので、もう一度その辺を考えてみようかなと思った次第。

…と言ってもライフプランとかキャリアプランとやらは、実は当時とそんなに変わっていないんですけどね。

ただ、この歳になるまで今の職場に居続けるとは思っていませんでした。

具体的なキャリアプランは変わっていないものの、数年…だいたい5年ほど先延ばしになっている感じです。

先延ばし癖、ここに極まれりというところですね。

以前は

自分自身の職業スキルを高めるために投資していくこと、実際に動いていくことは、結果的にライフプランやキャリアプランに繋がっていくような気がします。

とか書いてるんですが、この辺りも全く変わりなく。ただし、当時よりも「尻に火がついた感」はあります。

そういや毎年、大学時代の恩師(っても未だに月1くらいのペースでご指導いただいております)からの年賀状に「今年は勝負の年ですね」的なことが書かれているのですが、今年こそは本当の本当に勝負の年になりそうです。

とにかく頑張ります。

ちなみに、新車はなかなか良い感じでございます。

そりゃもう燃費は格段によくなりました。今は、毎日の通勤に使う中で、どれだけ燃費を伸ばせるかゲーム感覚で楽しんでいる感じです。

はい。とにかく頑張ります。

-雑記
-, , , , ,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2019 All Rights Reserved.