PC・インターネット その他

VISAのネット専用プリペイドカード“V-PreC@”(Vプリカ)使ってみた

投稿日:


クチコミサイトであるRipreのキャンペーンに応募したら当選したのです。5千円分のネットプリカ送ってもらったので、使ってみた感想などアップしてみますよ。

Ripreキャンペーンに案件参加中 


Vプリカ ホームページ

そもそもこのサービス、どんな利点があるのかと言いますと…

最大の利点は「クレジットカードと同じように使える」ということかと思います。

現在、ネットの有料サービスを受けようと思ったら、ほぼクレジットカードは必須です。もちろん、プリペイド式のサービスもないわけではないですが、それでも一部と言っていいでしょう。

同時に色んな理由があって、クレジットカードを使ってない人、使いたくないってな人もいないわけではないと思います。そんな人がネット上の有料サービスを使いたい!と思った時にこの「Vプリカ」は役に立つと思います。

Vプリカ キャンペーン実施中!

使い方は結構簡単です。

まずVプリカ ホームページから新規アカウントを開設。その後、同じくサイト上でVプリカを購入。支払いはクレジットカードでも可ですが、コンビニ払いもできます。

自分で使う他に、ギフトとして他の人に送ることもできます。相手のメールアドレスさえわかれば、あとは自分で使う場合と同じようにサイト上で購入します。

ちなみに今回、Ripreさんからのギフトということで届いたのですが、その届いたプリカを自分のアカウントに登録する際にワタクシはちょっと手間取ってしまいました。何度やってもエラー表示が出てしまうのです。

どうやら私のメインマシンがMacであることが原因だったみたいです。ギフト券の受け取り(あるいは購入したプリカのアカウントへの登録)はWindowsでしかできないようです。

そんなこんなでVプリカを発行した後の画面がこちら。

ぼかしが入れてありますが、通常のプラスチックのクレジットカード同様、カード番号、カード有効期限、名前(ここではニックネームとなっています)が書かれています。あと、最近よく入力を求められるセキュリティコード(3桁の数字)も。

あとは各サービスでカード情報の入力を求められた際に、画面に表示されている番号、名前(ニックネーム)等を入力するだけで、通常のクレジットカードと全く同じように使えます。

ただ、月額使用料を求められるもの、例えば公共料金、プロバイダ料金なんかには使えないですし、あるいはカードの現物の提示を求められるようなサービス、つまりチケット受け取りやホテル予約なんかには使えないので、その辺は注意が必要です。

最近、コンプガチャに代表されるようなソーシャルゲームでリアルマネーを使いすぎちゃうなんて事例が多かったりしますが、そういう場合もこのプリカは有効なのではないかと思います。持ってる分しか使えませんから。

ちなみに私はとりあえず絶対に今後使用するということでAmazonギフト券
5000円分を購入しました。

そんなこんなで、特にクレジットカードを持ってない人にお勧めなこの「Vプリカ」、一度使ってみてはいかがでしょ?

-PC・インターネット, その他
-, , ,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.