子育て 漫画・アニメ・ゲーム

今さら『ちはやふる』にハマってしまったワタクシなのです

投稿日:

ちはやふる 第1巻

別に例の実写映画化からの…ではないのです。

「ちはやふる」末次由紀先生が語る、実写化に対する声への思い - Togetterまとめ

長女が今、学校でまさに「百人一首の暗記」をやっておりまして。で、参考になるかなと思って買ってみたんですが…当然参考にはなりませんわな。競技カルタの話ですから。

でもまあ、とにかく面白いですよ。熱血スポーツ漫画!ですよ。

まだ“情熱”って言葉さえ知らない、小学校6年生の千早。
そんな彼女が出会ったのは、福井からやってきた転校生・新。大人しくて無口な新だったが、彼には意外な特技があった。それは、小倉百人一首競技かるた。千早は、誰よりも速く誰よりも夢中に札を払う新の姿に衝撃を受ける。しかし、そんな新を釘付けにしたのは千早のずば抜けた「才能」だった……。
まぶしいほどに一途な思いが交差する青春ストーリー、いよいよ開幕!!

Amazon.co.jpより

競技かるたを題材とした少女漫画。本作の主人公はクイーンを目指す少女・綾瀬千早であり、物語は千早がクイーンの座をかけて争う場面から始まる。その後は千早が過去を回想する形で第6話までは小学校編が、第7話から高校生編が描かれている。
個性的な登場人物が織り成すドラマと躍動感のある競技かるたの描写で人気を集めており、単行本の発行部数は2014年12月現在で累計1200万部を突破している。少年漫画に通ずる「熱さ」を有する作風から「熱血スポーツ漫画」と評されるが、同時に恋愛や友情、離別や再会といった青春ストーリーも描かれている。

ちはやふる - Wikipediaより

ストーリーの面白さは折り紙付きで、アニメ版は作画のクオリティも高いです。

Huluなら、アニメ1期・2期ともいっき見できてしまうので、私はこわいので手を出してませんが評判いいですよね。

…そうそう。忘れてました。長女の「百人一首暗記」対策としては、改めてこれ買いました。

百人一首のすべて、ちはやキャラが教えます!

古典オタク・かなちゃんが百人一首をナビゲート。美麗イラストいっぱいで、百人一首が好きになる一冊。

こちらもかなり実用的な一冊。古典の勉強にもなります。

そんなこんなで「少女漫画だし」と思っているあなたも、毛嫌いせずお読み下され。熱いですよ!

-子育て, 漫画・アニメ・ゲーム

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.