仕事

「書きたいこと」と「書けないこと」…そして「ブログでクビになる」?

投稿日:

4月9日のエントリー、スカウトで通りすがりの泥酔者さんからこんなコメントをいただきました。

>ここには書けない内容ですがこのこと絡みでものすごい腹のたつことが最近あったのですよ…書けないんですけどね。でも書きたい。うー!
そういう書けないことを書くためにあの店はあるんですけどね。
とかく,子育てとジェンダーの問題は根が深く,そして(多くの人が)感情的な根拠を基にしているので,
個々人が嫌な思いをすることが多いのではないかと思っているですよ。

ありがとうございます。あのお店というのはネットの片隅のションベン臭い路地を入ったところにあるあのお店ですよね?(知らない人は多いと思いますが…ごめんなさい)…そう言っていただけるというのはたいへんうれしいのですが、でもあのお店でも言えないことなのですよ。自分の子育ての話だったらいいんですが、職場でのケースがらみのことなので…
ここを単なる愚痴吐き場だと考えれば、もう書きたくて書きたくて仕方がないのですが、私も専門職の端くれであり守秘義務というものがありますので絶対に書けません。ちなみに患者さんに対して腹を立ててるわけじゃないですよ。んなことしても仕方がないので。他職種の人に対して腹を立てているのです。
結局話せるのは妻か、あとは知り合いにメールで…ってことになるんだろうなぁ。ふう(ためいき)。


なーんて書いていたらこんなのを見つけてしまいますた。
EFF、ブログでクビにならないためのガイドラインを発表 - CNET Japan
(てかネタ元はmooさんの発達臨床庵 moody cafeこのエントリーです)
一部抜粋しますと

 「何らかの形で執筆者を特定できる情報が盛り込まれたブログは、いずれ、知り合いから見つけ出される。その結果、重大なトラブルに巻き込まれることになりかねない。あなたの家族があなたの包み隠さない考えを読んで、ショックを受けたり動揺したりするかもしれない。あるいは、あなたの採用を検討している人がブログを読んで、採用をためらうかもしれない。だからといって、ブログ執筆を断念するべきではない。ブログにはこうしたリスクがあることを肝に銘じ、ブログの存在を周囲に隠したり、あるいは一部の信頼できる人だけにアクセスを許したりするなどの対策を考えるべきである」と、EFFのガイドラインには記載されている。

うーん…。先日、妻に怒られたばかりということもあり、色々と考えさせられるところがあります。てか、既に何人かの知り合いにはばれてるんですけどorz。知り合いじゃなくとも私が何者なのか分かっちゃってる人は少なくないと思いますし…。ただ、なんだかんだいいながら職場がらみの愚痴ってのはほとんど書いてないんですけどね。書くことがあっても、かなり改変してるし…それでもマズイかなぁ…。
あとここですよね。

 「インターネット回線などの会社のリソースを使ってブログを執筆すれば、会社から処罰される可能性がある。しかも、ブログ執筆が、重要な仕事の1つであると主張するのは相当困難だ。そもそも、社内ネットワークのトラフィックを監視する同僚やシステム管理者に気付かれないように会社でブログを付けるのは難しい」(同ガイドライン)

こういうリスクは考えてないわけじゃなかったんですが…ちょっと真面目にこの辺の対策を考えなきゃいけない時に来ているのかも。
当ブログはお陰様で訪問者が約600人/日で、ページビューは1800前後/日とたくさんの方に読んでいただいております。で、私みたいな一介の心理臨床家がこうやって自分の考えるところや本音の部分を色んな方に聞いていただく機会というのもなかなか無いわけですし、こういう形で情報を発信できるというのは非常に面白いことだと思って書いてきました。その辺のことは切り捨てて、どこかクローズドな環境でやっていく必要があるのかなぁ…やっぱmixiとかSNSでやれと?それでも色々問題はありますよね。
結論としては
●個人が特定されるような情報は絶対に書かないように…
もちろん業務上の守秘義務を破るようなことはしてませんし、家のこととか娘のこととかは消しましたが…「もう手遅れ」って話もなきにしもあらず
●職場から更新するな…
これももう手遅れですw(←って笑いごとではない)。これから気をつけねばならないのでしょう(というこの更新はどこから?)
ってことでしょうか。
…なんか手遅れっぽいんですが。うまく考えがまとまらない部分もあります…この辺に関しては色んな方のご意見いただけたらと思います。「んなこと知ったこっちゃない」「自分で考えろやゴルァ」と言われてしまうかもしれませんが、今後のこのブログのあり方についての何らかの示唆をいただけたらなぁと思っております。どんなご意見でもいいのでコメントいただけるとうれしゅうございます。スパムコメントはそっこー削除するけどな。

応援クリックを!…ってむやみにアクセスアップを目指すのもマズイのかなぁ…(といいつつちゃんとリンクを張ってる私)→人気blogランキング

-仕事

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.