雑記

「研究室内恋愛はご法度」という掟

投稿日:

…が、私の出身研究室にあったわけではありません。
本当は他の話題で書こうと思っていたのですが、ふとこんなことを思い出してしまったのでこのテーマでいきます。
私が学部の1年の時にちょっと出入りしていた研究室(臨床心理系っちゃあ臨床心理系…なのかな?臨床は臨床ですな)には、この「研究室内恋愛禁止」という掟がありました…いや…「ありました」って断言しちゃった後になんですが、あったらしいです。その当時院生の方がそうおっしゃっておりました。
で、もしそれが本当だったとして…「それってどういうこと?」と思うわけなのですね。


大体、大学生・大学院生にもなって、何でそういう個人的なことに関してどうこう言われねばならないのか?と思ったり。…んーでも、世の中には「社内恋愛禁止」という企業もあったりするのですよね。
結局のところは
別に恋愛してもいいけど、それを研究だったり臨床だったり、その他研究室運営に持ち込むな。それができねーんだったら研究室内恋愛はすんな
ってことだとは思うんですけどね。
そういや、そんな話でドロドロになって、不登校(不登院?)になった学生もいたなぁ…(遠い目)なんてことも思い出したりします。でも、ちゃんとやれる人はちゃんとやれるわけですよね。同じ研究室にいた人が結婚して夫婦で研究者って人たちもまたいたりするわけで。
そういう関係であっても言いたいこと、言わなきゃいけないことは言える関係でないといけないということか…。
みんな必ずしもそれができるわけではないから、わざわざあの研究室では「研究室内恋愛禁止」が明文化?というか伝統になっていたのだろうなぁ…と思ったり。
以上、ふと思い出した話でありました…

1日1回応援クリックよろしくです学問・科学ランキング

-雑記

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.