子育て

『せいかつの図鑑』(小学館の図鑑 プレNEO図鑑)

投稿日:

ワタクシの実家の親から娘の小学校入学祝いの一環(?)として送られてきたこの本。これがなかなか面白かったのです。

せいかつの図鑑 (小学館の図鑑 プレNEO図鑑) せいかつの図鑑 (小学館の図鑑 プレNEO図鑑)
流田 直

小学館 2010-03-16
売り上げランキング : 757
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

■ぞうきん絞り、トイレの入り方がなんと図鑑になりました!

★内容一例
【衣】ちょうむすびの仕方/洗濯もののたたみ方/服の柄の名前
【食】三角おにぎりの作り方/食べ方・お箸のマナー
【住】ぞうきんの絞り方/ほうきの使い方/和式トイレの入り方

「当たり前のこと」を「わざわざ教える図鑑」新登場です!

なぜなら...
▼今どきのお子さん、できないことが多いのです。
▽ 大人もできない、教える自信がないという人がいます。

写真、イラストで楽しく覚えられます。「せっけんのはじまり」などのお話やクイズ、手品など遊びながら覚えられます。

はい。恥ずかしながら、ちょう結びをしようとすると1/2以上の確率で縦結びになってしまうワタクシです。そんなワタクシはともかくとして、大人でも知ってるようで知らない知識が満載だったりします。

出版社のページからその一部が見られますよ。

小学館:子ども図鑑プレNEO せいかつの図鑑

料理の基礎なんかもいいっすね。個人差はあるにせよ、女の子なんかは結構興味を持つのも早い感じでしょうし。

あと個人的には

お受験にも強い!ぞうきん絞り、ちょう結びなど過去問を精査して項目を出しました。

だそうで、私立・国立小学校の入試問題に出題される内容も興味深かったり。我が子に小学校受験させる気は全くないけど。

そんな感じで、幼稚園・小学校低学年のお子様がいる親御さんは、ちょっと見てみてはいかがでしょうか?

-子育て
-, , ,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.