子育て

学習漫画 日本の歴史 小学館か集英社かどちらを買うか迷ってる

投稿日:

少年少女 日本の歴史

我が家の娘も早いものでもう小6ですよ。

6年生になると社会の授業には歴史が含まれてくるわけです。

そんなこんなで、学習漫画の『日本の歴史』でも買おうかなと思っているのですが、今は色んな種類が出てるんですよね。

その中でも二本柱なのが「小学館版」と「集英社版」のようです。


主な特徴として、小学館版は1998年刊行でそれ以来大きな改訂はされていないのに対し(小学生時代に読んだ方も多いことでしょう)、集英社版は2010年刊行と最新の知見が載っているのが強みのようです。

ただ、大きな改訂をしていないというのはある意味で「決定版」なわけで、実際、このジャンルでは小学館版がベストセラーのようです。

対して、集英社版はレビューを見ると近現代なんかについては思想的に偏っているらしい…という噂も。

んー…迷うところですが、やっぱり小学館版でしょうかね。

ちなみに小学館の『学習まんが 少年少女日本の歴史1 日本の誕生 ―旧石器・縄文・弥生時代―』のKindle版は4月11日までの期間限定でお試し価格0円となっております。

とりあえずこれをダウンロードして子どもに読ませてみましょうかね。

しかし、全巻購入すると結構な価格になっていまいますが…いやいや、教育費をケチってはいけないですね。下の子も読むだろうし、購入します。ポチッとな。

-子育て
-, ,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2020 All Rights Reserved.