心理学・精神医学ニュース 臨床心理学

美人すぎるw臨床心理士の山名裕子氏について再び言及してみよう

投稿日:

山名裕子オフィシャルブログ

先日、こんなニュース(?)がありまして。

“美人すぎる”臨床心理士・山名裕子「モーニングバード」レギュラー加入 初登場で美貌が話題にモデルプレス

“美人すぎる”臨床心理士として各メディアで話題を呼んでいる山名裕子氏が、1日放送の情報番組「モーニングバード」(テレビ朝日系/毎週月~金曜あさ8時~)よりレギュラーとして加入し、その美貌で話題を呼んでいる。

Twitterでも触れましたが、実はこの方、前に当ブログの記事でも扱っておりまして。

臨床心理士資格取得して即開業ってすげえ(色んな意味で)(14/04/15)

細々とやってるなら実害はあまりないでしょうし、それを大々的に取り上げるのもどうかあなと思ったので、過去ログでは明記しなかったんですが、ご自分で大々的にプロモーションされているようなのでまあいいでしょうってことでの今回の記事です。

基本的にこの方、多分本業はタレントまたはモデルなんだと思います。所属事務所もモデル系の事務所ですから。

山名裕子TPE/Twin Planet Entertainment Co.,Ltd.

同じ事務所には小森純氏や鈴木奈々氏も所属してます。

この方の最大の問題は「臨床心理士資格を取得したモデル」であるだけなのに、下手に実家がお金持ちなために(ひょっとしたらパトロンがいるのかもしれませんが)臨床心理士として開業してしまっていることです。

書いている内容なんかを見てもそうですが、この経歴でまともな臨床が出来るわけないと思うのです。それ以前に、この方が自分の能力に対してどう評価しているのか疑問であり、その辺りに内省力の欠如がうかがわれるのですよね。

「ちゃんとスーパーヴァイザーがついている」とは言っても、自分の父親ですからね。やっぱりまともなスーパーヴィジョンが出来るとは思えません。

山名純一(スーパーヴァイザー(医師))

これまでもこうした「臨床心理士タレント」はいましたが、それなりに経験があったり(他分野であっても)研究業績のある方が多かったかと思います。

しかしこの方の場合は「美貌」と「開業(実家のお金?)」が売りですから、やっぱり悪質です。

こんな方をレギュラーコメンテーターにしてしまうテレ朝さんもどうかと思いますが。

そんなこんなで、今後とも生暖かくウォッチしていく所存でございます。

ちなみに、秋田大学に同姓同名の研究者がいらっしゃるようで。

研究者詳細 - 山名 裕子国立大学法人 秋田大学

ご本人におかれましてはお気の毒様でございます。

-心理学・精神医学ニュース, 臨床心理学
-, , , ,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2020 All Rights Reserved.