その他

【お薦め】トップをねらえ【DVD】

投稿日:

そういえば…私が持っているエヴァンゲリオンのDVD-BOXを某地方にいらっしゃるお友達のお貸しする約束をしていたのでした。

B00007LLA9 NEON GENESIS EVANGELION DVD-BOX
緒方恵美 三石琴乃 山口由里子

キングレコード 2003-06-25
売り上げランキング : 119
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

…「そういえば」なんて白々しい書き出しになってしまいましたが、毎日「送ろう送ろう」と思っていながら出し忘れてます。もう梱包はしてあるので、送り状を書いてコンビニにでも持っていけばそれでオッケーなんですが…そんなわけで、今日の夜やります。もう少しお待ち下さい>Mさん
で、DVD-BOXを買ってしまうくらいエヴァ好きな私ですが、他のガイナックス作品も好きだったりします。てか、ガイナックス作品は傑作が多いと思います(ハズレもまあ…ありますけどね)。
参考リンク:ガイナックス - Wikipedia
で、わたくし的好きなガイナックス作品No.1(エヴァを除く)を挙げるとしたら、やっぱりこれでございますよ。

B0002T26B0 リマスター版 トップをねらえ! 《1年間期間限定商品》
佐久間レイ 若本規夫 勝生真沙子

バンダイビジュアル 2004-10-22
売り上げランキング : 478
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools


この作品、かなりヲタ臭は強いので(特に前半)素人さん(何の素人?)にはなかなかお薦めできないのですが、細かいSF的設定や過去のアニメ作品に対するオマージュ(インスパイヤに非ず)など、後のエヴァに繋がる要素が数多く見られ、エヴァファンであれば確実に楽しめる逸品です。
『トップをねらえ』というタイトルは映画「トップガン」+漫画「エースをねらえ」であり、内容もそんな感じです。
ストーリーは…

人類が宇宙に進出するようになった時代、地球は宇宙生物群(通称、宇宙怪獣)による激しい攻撃を受けていた。その脅威に打ち勝つため、地球はマシーン兵器の後継機であるバスターマシン「ガンバスター」を製造。その搭乗員に選ばれたノリコの双肩に人類という重みがかかる。

トップをねらえ! - Wikipediaより)
という感じなんですが、とにかく最終2話くらいのテンションはすごいです。最終話は、前半のヲタクアニメ丸出しの展開(しかも無意味に女性キャラの裸が多い)からは信じられないようなハードなお話になります。私はこのアニメのラスト、何度観ても泣けてしまいますよ。
未見の方は是非!

ということで今回検索したら、リマスター版のDVD-BOXが2004年10月22日に出ていて、1年間の期間限定商品なのですね。
むー…欲しい…ですが、妻に白い目で見られそうなので大変残念ながら私は購入できません。まあお金もないですしね。
購入しなくても、レンタルで良いのでこれは一度観ておいた方が良い作品だと思いますよ。最初の方のヲタ的展開についていけなくても、なんとか最終話までたどり着いていただきたいものでございます。
あ、心理学徒的にはライバルキャラの名前が「ユング・フロイト」(ファーストネームがユング、セカンドネームがフロイト)なのはご愛敬というところでしょうか。

この作品、知ってる人も知らない人も1クリック推奨!でございます→人気Blogランキング

-その他

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.