心理・精神医学本

【これは】福田真也『Q&A 大学生のアスペルガー症候群―理解と支援を進めるためのガイドブック―』【必要だ】

投稿日:

書店でちょこっと立ち読みしただけなので、ホント備忘録程度なんですが、この手の本は必要な人、多いんじゃないでしょうか?

Q&A 大学生のアスペルガー症候群―理解と支援を進めるためのガイドブック― Q&A 大学生のアスペルガー症候群―理解と支援を進めるためのガイドブック―
福田 真也

明石書店 2010-06-03
売り上げランキング : 4646

Amazonで詳しく見る by G-Tools

大学生活につまずく学生の中にはアスペルガー症候群と思われる人も多い。困難を抱える学生は問題にどう対処していけばよいのか。また大学教職員は彼らをどう支援していくべきか。学習面から卒後の就労まで、障害特性の理解と支援のポイントを具体的にアドバイス。

以前、非常に恥ずかしい形でご指摘いただきましたが…

【実践的で】アスペルガー症候群・高機能自閉症の人のハローワーク【参考になる】(08/08/05)
【本当に】発達障害のある学生支援ケースブック【参考になる!】(08/08/05)

(そして、今回もまた読んでない本の紹介であり、大変恐縮でございます)とにかく、この辺のテーマは現在も色々と模索中というか実践研究が熱いところなんではないかと思ったりもします。そして、現場では今、現実に対応が必要な学生たちが少なからずいる、と。

で、今回ご紹介する『Q&A 大学生のアスペルガー症候群―理解と支援を進めるためのガイドブック―』は、Q&A形式で非常にわかりやすく書かれているので、かゆいところに手が届く感じなのではないかと思います。

大学教職員の方々はもちろんですが、病院なんかでもこの手のケースに関わる機会は少なくない昨今ですし、そういう意味で色んな領域の人にお勧めできる一冊なのではないかと。

興味のある方はどぞー、です。

あ、あと余談ですが、明石書店のサイト、リニューアルしてたんですね。

明石書店
http://www.akashi.co.jp/

RSS配信もしてるし、便利になった感じがしますです。はい。

-心理・精神医学本
-,

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.