雑記

【めっさ】伊集院光のばんぐみのでぃーぶいでぃー vol.1【気になる】

投稿日:

最近めっきり伊集院づいているワタクシ。もうあの豚面トラックにメロメロですよ。
そして、このブログを読んでくださって人の中でこの番組を知ってる人はどれくらいいらっしゃるのでしょうか?
伊集院光のばんぐみBS11デジタル
伊集院光のばんぐみ - Wikipedia
BS11(ビーエス・イレブン)って皆さん見たことあります?
日本BS放送 - Wikipedia
…てか、『伊集院光のばんぐみ』終わったの!?
確かに木曜深夜0時からってとんでもない時間ですけど…知らない間に終わっていたとは…
番組の掲示板も悲しみの声であふれておりますよ。
番組へのメッセージ | エンターテインメント 伊集院光のばんぐみ | BS11デジタル
…ええと…気をとりなおして…
イヤ、ホントすごい番組なんすよ。Wikipediaの記述を見ていただければわかるかと思いますが、まず地上波では放送不可能な(多分クレームが殺到する)内容満載です。
そして、その番組のDVDが発売されるですよ。

伊集院光のばんぐみのでぃーぶいでぃー vol.1 伊集院光のばんぐみのでぃーぶいでぃー vol.1
伊集院光

ポニーキャニオン 2008-10-15
売り上げランキング : 221

Amazonで詳しく見る by G-Tools

BS11で絶賛放送中の『伊集院光のばんぐみ』

その数々の企画の中から本人がよりぬいた自信作をリリース。

この番組では地上波でたびたび見受けられるおしゃべりな雑学王としての伊集院ではなく、「毒」や「珍発想」などの「伊集院汁」を少々効かせた企画が目白押し!

そう。テレビにおける「白伊集院」ではなく、ラジオの「黒伊集院」風味満載なのです。
参考:色伊集院ダメ人間の駆け込み寺「伊集院光祭り」


DVD2枚組で、1枚目が

DISC1[約90分]
●「真剣ジャンケン(伊集院光カット版)」[※→伊集院光が自ら責任編集したディレクターズカット版。]
テレビではほとんど見かけることのない若手芸人7名がじゃんけんに負けた場合、人数は関係なしに1ヶ月番組出演禁止という相当痛~いペナルティをかけ、真剣にジャンケン勝負をする。
じゃんけんの開始までは3時間、途中で別室での駆け引きタイムや伊集院との面接も挟む。お互いに駆け引き、ゆさぶり合ううち、互いに互いが信じられなくなり、どんどんと疑心暗鬼になっていく若手芸人たちの姿を、実に生々しく収録。一触即発、まさに食うか食われるかの真剣バトル…

BS11で放送されたのもとは、一味ちがった、伊集院自ら責任編集したディレクターズカット版。

元々30分番組だったのを再編集して約90分ってどんだけー?
この回はホント、若手芸人同士の心理戦が面白かったです。若手芸人の疑心暗鬼、猜疑心をどんどん煽る黒い伊集院が最高でした。この1枚だけでも観る価値ありかと。
そしてDISC2。

●「ブスプルサーマル計画」
ホリプロの若手女子芸人(お笑いジェンヌ)から選りすぐりの『ブス』伊集院言うところの、「部分カワイコちゃん」を選んで、その顔を撮影。当初は、各パーツごとを組み合わせる事で、架空の美人を作り上げよう!という企画だった。
ところが、写真を撮影してみたところ、部分カワイコちゃんのパーツのあまりのクオリティーの高さに企画趣旨とは逆に、最強のブストリオを製作してしまう大暴走に発展…!?

これ、ひどい企画(誉め言葉)ですよ。それこそ地上波でやったら大変なことになりそうな感じ。でもオペレーターさんのフォトショ芸がいい感じで炸裂していた感じ。
そしてこんなユルめの企画も。

●「オム喜利」
「主婦層の視聴率が高いので主婦層に人気がある企画を!」という伊集院の発言にダイエット企画と称し、若手芸人と伊集院がオムライスに食欲を無くすような言葉を大喜利形式でケチャップで書き、対決する企画。「オム喜利」。
対決後のオムライスはスタッフが食べるという通常テロップで処理するような部分までを完全収録!

●「お手がるた」
46枚のフリー素材と、いろはにほへと…の46文字の頭文字を合わせ、子ども向けの「かるた」を作る企画。素材と、いろはの組み合わせは自由。ただし、子ども向けのちょっとした教訓があるようなフレーズをつくらなければ、不採用。
「オム喜利」同様、大喜利形式で進行する企画は、全く想像もつかない内容

その他、「映画を作ろう」「みんなでドミノをやろう!」「歴史を語ろう」など、充実のラインナップ。
ヤバいっす。とりあえず注文します。
関連エントリ
伊集院光が岡田斗司夫を語る(08/07/18)

そして1日1回クリックして、順位確認後戻ってきていただけると大変うれしゅうございます学問・科学ランキング

-雑記

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.