心理・精神医学本

【日心臨09参加記録】買いたい本・気になった本2

投稿日:

ほんじゃ、今日もサクッといきましょう。
ワタクシ的に買いたい本・気になった本ですので、他の方の需要はどうなのか微妙なところではありますが。
新刊中心&自分が知らなかった本中心に。
ではチェケラ。


人文書院

新版 転移/逆転移 新版 転移/逆転移

人文書院 2008-11-10
売り上げランキング : 450765

Amazonで詳しく見る by G-Tools

心理療法家も精神科医も決して避けて通ることのできない重要課題として昨今ますます注目を浴びているこの臨床界の永遠のテーマに真正面から挑む。1997年に刊行された初版からの改定新装版。

昔読んだことがあるような…てか、持ってたような気がしてたけど、手元にないってことは買ってはいなかったってこと?
ちょっと欲しい。
・・・・・・・・・・
川島書店
…ごめんなさい。ちゃんと見なかった上に、カタログ見てもあんま惹かれるものがないっすわ。
いや、出してる本が良くないということでは全くなく、単に自分の興味・関心に合わないというだけの話で。
・・・・・・・・・・
明石書店
08/08/05のエントリ、【実践的で】アスペルガー症候群・高機能自閉症の人のハローワーク【参考になる】で思いっきりツッコミ入れられてしまいましたが、こちら。

アスペルガー症候群・高機能自閉症の人のハローワーク アスペルガー症候群・高機能自閉症の人のハローワーク
梅永 雄二

明石書店 2008-06-17
売り上げランキング : 19402
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

この関係でこちら。

書き込み式 アスペルガー症候群の人の就労ハンドブック 書き込み式 アスペルガー症候群の人の就労ハンドブック
梅永 雄二

明石書店 2009-09-01
売り上げランキング : 91252

Amazonで詳しく見る by G-Tools

アスペルガー症候群である著者自身と200人以上の就労体験をベースに、ワークブック形式で、アスペルガー症候群の読者が自分の職業生活における問題を解決し、改善するための道筋を提示した自己支援マニュアル。卒後の就労支援などにも役立つ情報が満載。

やっぱり日本の現状に合わない部分は多々ありますし、役立つかどうかはぶっちゃけ微妙ですが、少なくとも何かの指針というかヒントにはなるんじゃないかと。
・・・・・・・・・・
新曜社

カウンセラーのための法律相談―心理援助をささえる実践的Q&A カウンセラーのための法律相談―心理援助をささえる実践的Q&A
「心理臨床と法」研究会

新曜社 2009-07
売り上げランキング : 120645

Amazonで詳しく見る by G-Tools

『かえって悪くなった、料金を返せ』と訴えられたら? 『いじめられているのは内緒に』と頼まれたのに学校へ報告した結果その生徒へのいじめがひどくなって不登校になったら、責任は?「虐待」通告の場合は?――心理相談が広い職域に浸透した今、相談員は、クライエントやその身内からのクレーム、そして学校や病院など組織内での齟齬に、日々、頭を抱えています。本書ではそうした「壁」をどう回避するか?それでも壁に突き当たった際にどう対処するか?を、多彩な実例をもとに、法律の専門家と臨床心理士が討論します。教育・医療・福祉・産業…あらゆる現場で必携! 心理職の「転ばぬ先の杖」

「転ばぬ先の杖」ですよ。
・・・・・・・・・・
日本評論社
新刊で惹かれるものはあんまりなかったです。気になったのはこれくらい。

認知行動療法の技法と臨床 認知行動療法の技法と臨床
内山 喜久雄

日本評論社 2008-10
売り上げランキング : 105816

Amazonで詳しく見る by G-Tools

対人援助職から広く絶大な注目を集める認知行動療法――いかに技法を学び、どう臨床で活かすか。初学者から臨床家まで、必携の書。

・・・・・・・・・・
とりあえずこの辺まで。続きはまた明日。

ポチっとクリックしていただき、順位確認後に戻ってきていだけると涙がちょちょぎれます学問・科学ランキング

-心理・精神医学本

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.