心理・精神医学本

あの『心理測定尺度集』の第5巻・第6巻が出た-!

投稿日:

出てますよ。こちらですよ。

心理測定尺度集(5)
堀 洋道 吉田 富二雄 宮本 聡介 編

サイエンス社 2011-03-25

楽天で詳しくみる

心理測定尺度集(6)
堀 洋道 松井 豊 宮本 聡介 編

サイエンス社 2011-03-25

楽天で詳しくみる

2007年までに刊行された『心理測定尺度集』全4巻は,現在まで版を重ね,心理学界にとどまらず,看護などの関連領域においても,一定の評価を得てきた.従来の巻では,社会心理学,臨床心理学,発達心理学を中心とする心理学の領域で,それぞれの発達段階の人を対象として作成された尺度を選定し,紹介してきた.これから刊行する第5巻,第6巻ではこれまでの4巻の編集方針を基本的に継承しながら,主に2000年以降に公刊された学会誌,学会発表論文集,紀要,単行本の中から尺度を収集し,紹介する.

ちなみに

5巻 ~ 個人から社会へ〈自己・対人関係・価値観〉 ~・6巻~ 現実社会とかかわる〈集団・組織・適応〉 ~の内容は

5 ソーシャルサポートと社会的スキル
  ソーシャルサポート
  社会的スキル

6 適応・ライフイベント
  適応・幸福
  出産に関わる意識・育児

となっており、様々な尺度が紹介されております。

この『心理測定尺度集』に関しては以前もご紹介しておりまして、そのときにこんなことを述べてました。

【確かに便利な】心理測定尺度集【本なんですが…】(05/05/26)

この本からAという尺度とBという尺度を持ってきて、ある群を対象に実施して、それらの関係を見ました~…なんてのをやれば、研究(っぽいもの)はできると思います。でもそんなもん研究でも何でもないですから!

この考えは今でも変わっておりませんし、これからも変わることはないと思います。

とても便利な本なのですが、でもそういう安直な使い方は編者や個々の尺度作成者の望むところではないでしょう。

その辺を踏まえた上で、大学院生なら個人で持っていても損はしない一冊なのではないかと。

ちなみにAmazonさんではまだ新刊は出てません(地震の影響?)が、とりあえず第1~4巻は購入可能です…あ、第3巻 —心の健康をはかる“適応・臨床”は在庫なしだわ。

Amazon.co.jpの検索結果:心理測定尺度集

そんなこんなで興味ある方、よろしければポチっとどうぞ。

-心理・精神医学本
-

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.