PC・インターネット

お薦めエントリ@20050917

投稿日:

最近、当ブログでアップしたエントリの総数が600を超えました。
13日のエントリ、うちのブログが…や、16日のエントリ、ちゃんと(微妙に)載ってますた! で紹介した本を見て初めてこのブログに来られた方…ひょっとしたらいらっしゃるかもしれないですよね。
で、これだけ過去ログが多いと、初めて来られた方はどこを見ていいものやらわからなかったりするのではないかと思いまして、お薦めエントリをご紹介してみたいと思いますよ。


●「ロテ職人」って何者?…自己紹介みたいなもの
Blog始めました!(お前誰だよ?)
私が臨床心理士になっている理由(1)
私が臨床心理士になっている理由(2)
私が臨床心理士になっている理由(3)
私が臨床心理士になっている理由(4)
私が臨床心理士になっている理由(5)
●研究と臨床…まずはここから読んでいただきたい。
【研究】臨床心理士が研究するということ(1)【臨床】
【科学的】臨床心理士が研究するということ(2)【思考】
【再現性】臨床心理士が研究するということ(3)【論理性】
【これまでの】臨床心理士が研究するということ(4)【まとめとか】
【色んな】臨床心理士が研究するということ(5)【実例とか】
【科学者】臨床心理士が研究するということ(6)【実践家】
【修論で】臨床心理士が研究するということ(7)【症例研究】
質的研究と量的研究
スクールカウンセラー…なりたいの?とりあえず「やめとけ!」と言いたい。
スクール・カウンセラー制度-その構造的問題-(1)
スクール・カウンセラー制度-その構造的問題-(2)
スクール・カウンセラー制度-その構造的問題-(3)
スクール・カウンセラー制度-その構造的問題-(4)
資格問題…一時期、当ブログでも激しく議論が展開されていました。
本日の「サンバじゃない」
※コメント欄を読んでください。長いですがいろいろ考えさせられるはずです。これ読んで何も考えない人は、心理職に就かないでください。
ダメダメ大学院…現役大学院生・大学院進学希望者は必見。あなたの所属している・入学したい院は大丈夫?
内部枠って何?~こんな大学院はダメダメだ!Vol.1
学生数大杉って単純にダメでしょ?~こんな大学院はダメダメだ!Vol2
修論でケース研究?ふざけんな!~こんな大学院はダメダメだ!Vol3
専門職大学院=臨床心理士の質の決定的な低下~こんな大学院はダメダメだ!Vol4
臨床心理学…雑多な内容で、言いたいことを言ってます。
「受容」「共感」はそんな軽々しい言葉じゃない
【ガンダム】「わかりあう」ということ【エヴァ】
くどいようですが我々は聖人君子じゃありません
高度な空間認知能力と共感性の関連についての一考察~機動戦士ガンダムSEEDの感想から
『「心理テスト」はウソでした。』は(一部)ウソでした(たぶん)
『「心理テスト」はウソでした。』は(一部)ウソでした(たぶん)その2
人生経験と臨床能力
メールカウンセリングやチャットカウンセリング
臨床実践に携わる人間がネットで発言するということ
「日常的にカウンセリングを利用してもらいたい!」なんてことを言う人へ
素敵なカウンセラーになるために(大嘘)…カリスマカウンセラー・妄毛泰三先生語録です。この人の言っていることのどこがおかしいのか、わからない人は心理職目指すのやめてください。
カウンセリングで金儲け(偽)カテゴリー
心理・精神医学本のお薦め…厳選した品をご紹介!
ロテ職人のセレクトショップからどうぞ
トップページにこのエントリへのリンクを貼っておきます。
このリストからもれているものもあるかもしれません。他にも「殿堂入り」推奨エントリがありましたら、コメントなどにてお知らせくださいませ。

お奨めブログが大量に!是非ごらんくださいませ→人気Blogランキング

-PC・インターネット

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.