雑記

またパスタ打った

投稿日:

08/07/16のエントリ、パスタ打ったで、生パスタの麺打ち(ってもパスタマシン使ってですけどね)に挑戦した話をしましたが、昨日またパスタ打ちました。
レシピはもちろんこの本。

パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ! パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
大森 大和

文化出版局 2001-08
売り上げランキング : 5017
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

はっきり言って、相当簡単にできちゃいます
かなり不器用な私ですら、麺打ち3度目(1回目はうどん打ちました)となる昨日は相当手際よくできましたから。


床を粉だらけにすることもなく(って当たり前?)、感想させすぎで生パスタなんだか乾麺なんだかわからなくなるこtもなく。
量をレシピの半分にしたのもよかったのかも。っても家族4人で3食分くらいはありそうな感じ。
んで、今回は細麺(2mm幅)と太麺(6.5mm幅)の2種類作ったんですが、いずれももう少し麺帯を薄くした方がよかったかな、と。太麺の方は“フェットチーネ”ってよりはまんま“きしめん”って感じですし。この辺は次回への課題。
とりあえず小麦粉価格高騰の前に粉を買いだめしていた妻に感謝。
そしてカルボナーラが食べたいです。

ユウキ食品 カルボナーラパスタソース(粉末) 55g ユウキ食品 カルボナーラパスタソース(粉末) 55g

ユウキ食品
売り上げランキング : 14669

Amazonで詳しく見る by G-Tools

1日1回クリックしていただき、順位確認後戻ってきていただけると大変うれしゅうございます学問・科学ランキング

-雑記

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.