雑記

ようやく予防接種したYo!

投稿日:

なんだか今年は(も?)インフルエンザが猛威を振るいそうだということで、医療機関に勤務する者としてはやはり予防接種を欠かすことはできないわけで。
ということで先日ようやく予防接種いたしました。
てか

しっかり予防接種したにも関わらず今年の2月にインフルエンザに罹ったのは他でもない私です。

参考:
2/25 【やっぱり】初めての面接の前に読んでおく本【基本でしょ】
2/26 本日のインフルエンザ
そういえばあのとき、話題のタミフル処方されましたよ。
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <タミフル>期待と懸念 どんな薬? 服用はどのように?

 インフルエンザにかかると4日程度、発熱が続くことが多い。日ごろ健康な人なら、薬を飲まなくても回復する。日本小児科学会で感染症担当の理事を務める、加藤達夫・聖マリアンナ医大横浜市西部病院長は「タミフルが必要なのは、熱が4日続いたら困るという人だ」と説明する。
 これらに該当するのは発熱期間が長引くと病状が悪化しやすい高齢者、心臓病や慢性の呼吸器病の人などだ。また、健康状態とは別に「入試が近い」「忙しい」など一日も早く治りたい場合も考えられるという。
 加藤院長は「これ以外の人には必要性はあまり高くない。でも最近は自分からタミフルを希望する患者が多い。医師は必要ないと考えても、断りにくい。飲んですぐ治る万能薬ではない」と話す。

ま、仕事柄(ってほとんどの仕事はそうでしょうけれども)、簡単に予約をすっぽかすわけにもいかないし、かと言ってインフルエンザウィルスをまき散らしながら面接をするといのは医療者の端くれとしての倫理にも反するわけで、やはり早期治療が大切ってことで。
皆様も予防接種しておいた方が良いですよ。特にお子さんのいる方なんかは。

ぽちっと応援クリックよろしく→人気Blogランキング

-雑記

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.