雑記

冷やし麺が好きだ

投稿日:

冷やし麺っても冷麺のことではないです。あ、冷麺も好きですけど。冷たい麺が好きってことで。
先日、またおなじみの麺打ちをいたしまして。

パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ! パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
大森 大和

文化出版局 2001-08
売り上げランキング : 2534
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

【DULTON】ダルトン Pasta maker 【DULTON】ダルトン Pasta maker "Mazzanty" /CH02-K29

ダルトン
売り上げランキング : 9564
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

今回作ったのは中華麺。そして冷やしラーメン(not 冷やし中華)に挑戦。


んで、冷たい麺の何が良いって温かい麺に比べて、作業工程の手間が一つ減るってのがあります。
温かい麺の場合
生麺をゆでる→ゆであがった麺のぬめりをとりつつ冷水で締める→きっちりと水をきった麺を再度熱湯で温める
という手順になるわけなんですが、冷たい麺の場合は
生麺をゆでる→ゆであがった麺のぬめりをとりつつ冷水で締める→ウマー
という感じで。
ちなみにパスタの場合はこの「冷水で締める」という工程がないので、大変楽なので好き…というのは余談。
そして本日の冷やしラーメン。レシピはこちらを参考に。
冷やしラーメン 伊藤ハム|献立・料理レシピ集
元々2人分のレシピを4人分にした上で、さらに干し貝柱を加え、子ども向けにラー油をごま油に変更してみました。あ、あとコショウを少々加えました。
てなわけで

・水…8カップ
・チキンスープの素…大さじ2
・塩…小さじ2
・醤油…小さじ4
・(あれば)干し貝柱…小2個
・ごま油(できればくせの少ないもの)…適量
・コショウ…適量

水、スープの素、塩、干し貝柱を合わせたものを火にかけ一煮立ちさせ、粗熱をとったら冷蔵庫で冷やします。ガンガンに冷やします。できれば、スープ自体をアイスブロックにすると最高。
ゆであがった麺は流水でぬめりをとりつつ冷やし、さらに食べる直前に氷水をくぐらせよく水切りします。
丼に麺を入れ、スープをそそぎ(そしてスープ氷があればそれを浮かべ)、コショウ適量をふり、ごま油を浮かべれば完成。辛いのが好きな人はごま油の代わりにラー油をどうぞ。具はまあお好みで適当に。
こってりした味を求める方にとっては物足りない味かもしれませんが、さっぱりしてかなりウマーでした。食欲のなくなる夏にはピッタリ(とか言いつつ、夏だからと言って食欲がなくなることはまずありえないワタクシ)。レシピの水を鰹ダシの出し汁にしても美味いかも。
写真を撮ってなかったのが残念。
ってなわけで個人的備忘録ってかレシピの記録でございました。マジ美味いっす。また作ること確定。

順位確認後戻ってきていただけると大変ありがたく存じます学問・科学ランキング

-雑記

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.