自己紹介

当「ブロッグ」は私の研究発表の場ではありません

投稿日:

06/08/07のエントリ、一般の人々の「心理学」に対する認識なんてこんなものなのかもしれないが…のコメント欄にてぎりぎりさんからこんなコメントいただきました。

いつも楽しく拝読させていただいております。さて、ロテ先生御自身は、どのような修士論文をお書きになったのですか?たとえば、事例研究ではなく、実証的なものであるとか。もし、すでに貴ブロッグでご発表ずみならすみません。
そして、どの程度の偏差値の大学ご出身なのですか?貴ブロッグでの御主張どおりなのでしょうか?


> いつも楽しく拝読させていただいております。
ありがとうございます。
> ロテ先生御自身は、どのような修士論文をお書きになったのですか?
> たとえば、事例研究ではなく、実証的なものであるとか。
「ロテ先生」なんて呼ばないでくださいな。私は先生と呼ばれるほど偉くないです。単なる職人ですから。
で、修論は一応事例研究ではありませんでした。修士の段階で「研究」に値する臨床能力なんて持ってなかったですので。
> もし、すでに貴ブロッグでご発表ずみならすみません。
ブロッグは私の研究発表の場ではありませんので、ここでそれについて明言したことはありません。
ブロッグは私が書きたいことを読んで、それを読みたい方に読んでいただければいいと思っております。もし私の意見・主張を不快だと思われる方がいらっしゃいましたら、反論していただけたらと思います。当ブロッグは(感情的反発に基づかない論理的な)反論大歓迎でございます。
> そして、どの程度の偏差値の大学ご出身なのですか?
> 貴ブロッグでの御主張どおりなのでしょうか?
主張というのはここ↓で話しているようなことですか?
【旧帝大とか】勘違いしている人がいる【そういう話】(05/10/11)
この主張ですかね。

大学受験で旧帝大(北大・東北大・東大・名大・京大・阪大・九大)か旧高等師範(筑波・広島大)、あと上位数校の私立大に入る能力がないのなら、臨床心理士を目指すのはやめてください

で、こう主張することと私の偏差値はどう関係あるのでしょうか?「この中に入っていないなら、そんな主張するな」ということでしょうか?
もし、私がこれらの大学出身ではなかったとしても、自分の反省を元にそういう主張をするのはいいんじゃないでしょうか?何か問題ありますか?
あと一応、当ブロッグは「ロテ職人」というハンドル名で書かせていただいており、自分の身元バレに繋がるような情報はあまり出さないように心がけております。
知っている人は知っていることでそれは別にいいんですが、出身大学がどこかなんて誇らしげに書くようなことではないと思っておりますので、ここで私の出身大学がどこなのかを明言するのは控えさせていただきたいと思います。
それでは今後とも当ブロッグをよろしくお願いいたします>ぎりぎりさん&皆様

-自己紹介

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.