その他

当ブログのサーバ移転で思いのほかハマってしまった件

更新日:

wordpress

今、このエントリを読者の皆様が読んでらっしゃるということは、当ブログの移転が上手くいったということなのですが…皆さん読めてますよね?

え?前と何も変わってないじゃないかって?

はい。そうです。何も変わってません。

以前使用していたサーバでやっていたのと全く同じように表示させるために色々と大変な思いをしておりました。

あ、微妙にrote.jpからblog.rote.jpへのリダイレクトはまだ出来てませんが、その辺はまあボチボチやろうと思ってます。

恐らく、しばらくはサーバ移転はないと思うんですが、いつの日か同じ失敗を繰り返さないために自分の備忘録的に「どうハマってしまったのか」を書いてみようかと思います。そんな感じなので多くの方々には関係ないというか興味ナッシングな内容になってしまうかと思いますがご了承いただけたらと。

さて…

何度か書いていますが、当ブログはレンタルサーバを借りて、WordPressというシステム(ブログソフトウェア?Webアプリ?)をインストールして運用しております。

で、最初は「WordPressに特化した高速レンタルサーバー」であることが売りのwpXレンタルサーバーってところを新たに借りて使おうと思いました。



このwpXレンタルサーバー、これからWordPressを使ってブログを開設しようって人にはかなりオススメだったりします。

もちろん、WordPressを使ってのブログ運営には最低限、HTML&CSSの知識は必須ですし、色々カスタマイズしようと思ったらPHPの知識も必要です。

参考:初めてWordPressを使ってみようという人の為の予備知識Webデザインレシピ

その辺についてはこれまでウェブサイトを作ってみたりした人であればまあ分かると思います。WordPressはweb上で色んな人がTipなんかを公開してますし、書籍も山のように出ているのでそれなりに取っ付きやすいはずです。

で、wpXレンタルサーバーですよ。

新規のWordPressサイト or ブログ構築であればかなり便利っぽいですが、私の場合、もう8年以上続けているブログですからね。過去ログも全て含めて移転となるとこれはかなりめんどくさい作業になるわけです。

通常、WordPressの運営サーバ移転のために必要な作業としては、WordPressの中身というかフォルダ全体のエクスポート・インポートと、さらにシステム全体を制御するデータベースのエクスポート・インポートとがあります。

最大の難関はデータベースのインポートでした。

データベースのインポート容量には制限があることが多く、確か最大でも48MBくらいだったような…それに対して、当ブログのデータベースからエクスポートしたSQLファイルの容量は200MB超。そんなのすんなり行くはずがありません。

この時点で、既にwpXレンタルサーバーは移転先候補から外れてしまいました。ひょっとしたら大容量のデータベースファイルをインポートする方法もあったのかもしれませんが、私はその情報を見つけきれませんでした。

処理もなかなかサクサクな感じで使いたかったんだけどなあ…いつか何かの機会にってことで…。

そんなわけで当初の予定通り、エックスサーバーを使うことになりました(最初からそうしてれば余計な苦労をしなくても済んだわけで…)。



データベースのインポートに関しては、前にもやったことがあるSSH接続によるアップロードという方法を使いました。

参考:Mac OS XでエックスサーバーにSSH接続Show-web
参考:Xserver(エックスサーバー)でSSHの使い方!データべースのインポートやファイル転送も楽々!WordPressのサーバー移転も簡単にアマモ場

これで何とかデータベース周りの作業は完了。

そして今度はWordPress本体やコンテンツの入ってるフォルダの移転…そんなに難しくないだろうと思って管理画面にログインしようとしたら…なんかログインできない!以前のサーバのログイン画面にリダイレクトされる!という症状が発生。

ググってみたら…同じような症状に関する記述とその対処法を発見!

参考:「WordPressの管理画面にログインできない」を解決する4つの方法鉄王

私の場合は上記リンク先の最初に書かれている方法でなんとか解決。

そういや、それ以前にドメインのDNS浸透(新しいサーバでドメインが使える状態になること)待ちの時間が大体24時間ほどありました。これはとりあえず待てば良かったんですが…

今度は独自ドメイン(blog.rote.jp)でのブログ表示が出来ない状態に!

これもまたググって見つけました。Google先生、やっぱ偉大だわ。

参考:WordPress を専用ディレクトリに配置するWordPress Codex 日本語版

WordPressの日本語版公式オンラインマニュアルにちゃんと記述されておりました。

ただ、この一部


require('./wp/wp-blog-header.php');

この記述を“wp”を間違って“WP”としてしまったために、最初は表示されず。原因が分からず、小一時間悩んでしまいました。

そして本日、ようやくとりあえずの移転作業は終了。

今後やりたいのは、ブログの軽量化。今回のサーバ移転でブログの表示は早くなったような気がしますが、ソースは増築に増築を重ねた感じで言ってみれば「汚い」ので、プラグインなんかも含めて整理したいな、と。

あとは新サイトの開設ですが…これはいつになることやらという感じでございます。

ともあれ、今後とも当ブログをどうぞよろしくお願いいたします。

-その他

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.