その他

【食べログ】『おとなの週末 2010年10月号』【覆面調査】

投稿日:

今日みかけたこちらの雑誌。

おとなの週末 2010年 10月号 [雑誌] おとなの週末 2010年 10月号 [雑誌]

講談社 2010-09-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ワタクシもよく使っております、こちらのサイト。

[食べログ] ランキングと口コミで探せるグルメサイト

こちらの売りは一般ユーザーによるクチコミとそれに基づいて独自に算出されたランキングです…って今さらワタクシなんぞが言わなくとも多くの方が利用されていることと思います。

おとなの週末最新号では、食べログのランキング上位のお店に覆面調査を敢行。こちらも独自にランキング化し食べログランキングと対比したりしてます。

これがなかなか面白かったですよ。

もちろん、全てのジャンルに渡って調査できるはずもないので、今回は「パン部門」「焼き鳥部門」「そば部門」の3部門のみ。基本的には関東のみですが、パン…あれ?焼き鳥だったかな?は関西圏でも調査してます。

データとして面白いってがとりあえずあるんですが、ネットにおされがちなグルメ雑誌がこういう形でネット上のクチコミの再検討をするってのは興味深いっす。

確かに基本的には平均値から算出されているわけで、誰か1人が悪い評価をすることでランキングがどーんとさがったりすることもあったりします。かなり参考にはなるんですけど、あくまでも参考程度かな、と。あとは自分自身の舌とか、あとは相性の問題もあったりするかなと思いますです。

食べ歩きが好きな人なんかには特におすすめな一冊だったりします。一冊どうすか?

そんな感じで、なんかバタバタしてるんで今日もいつものごとく手抜き更新でございました。

-その他
-

Copyright© ロテ職人の臨床心理学的Blog , 2024 All Rights Reserved.